購入日記
2000年

   2001年の日記へ    INDEXへ戻る

12月31日
明日は新世紀というのに夜勤です。一人寂しく迎える事になります(-_-;)
HPも順調にやってこれたのも皆様のご支援のおかげです。
来年もよろしくお願いいたします。

12月28日
仕事明けで境13氏が遊びに来ました。私がトイレに行って帰って来ると、
今まで見ていたページをあわてて隠して?いました。
それは密かに作成していた自分のHPを見ていたのでした。
その後私の希望でインド氏から聞いて是非見たかった都営新宿線の第26番編成(^^;)を
インド氏、境13氏、はまかいじ81号氏と見て来ました。(おつき合いありがとう御座いました!)
帰りにミツの近くで4人で飲み、帰宅しました。

12月27日
全く走らせていない購入品が多くなったので、とりあえず試運転をしてみました。
曲線8本と直線4本のみのささやかなエンドレスを引き、都合50両!ほど試走しました。

12月23日
予定通り主だった製品が入荷していて、こまち、よねしろ、かもめを始め、コキ106グレーなども買いました。
また183系グレー屋根セットがフリーで(予約無しで買える、と言う意味)売っていて、「ある程度」購入しました。
丁度他で買えなかった人も居たみたいで、増結用はすぐ無くなってしまいました。
この屋根を買うのに、ホビセンでは徹夜した人もいたらしく(開店時に20人位いたらしい)ラッキーでした。

12月21日
そろそろ年末の新製品が出てるかと思い模型屋へ。しかし主だった物は明日問屋に入荷で、
明後日店に並ぶとのことでした。とりあえず出ていたアリイのC55流線型、EH 500、GM琴電セットを購入。
EH500が気に入り、早速ナンバーを取り付けました。(買ってその日に取り付けるなんて10何年ぶり)

12月19日
オークションで安かった相模線205系が届きました。車体の塗りは上手ですが、動力がGMなので走りは今市?
信号煙管もなんか変。そのうち改良しようと思います。
しかし自分でも製作した車を安いからといって買ってしまうのは少々反省。

12月13日
走行会2日目。なおかつ「はちみつ」にするべく車両を持参。
結構以外な方が遊びに来てくれて楽しめました。
18時頃かたずけ、手伝ってくれたメンバーを送りながら寄って帰りました。

12月12日
仕事明けで実家に行き車を手配。その後某所に一式を持ち込み5ヶ月半ぶりの走行を開催。
会場が少々狭いのと初めてなので複々線とヤードで構成。3分の1程は分割式のレイアウト(レール部以外未完成)
なので見栄えはしたかナ、と思ってますが・・・。
なぜかヤードが「はちみつ」になってました。

12月8日
朝早く用事が有り、すぐ終わったので一緒に行った境13氏が「立飛構内循環(立89)」なる工場内を走る
謎のバス系統に乗ると言うので乗りました。
暫く走ると工場のゲートを通り、完全に工場内を右往左往するもの凄い系統で、
(バス停の名が「◯◯◯号棟前」なんていうのがいくつもつづく異様さ)
運転士さん用に古いバス停を利用した矢印付きの看板があちこちありました。
お客がウチらだけになり、工場内の最後の停留所で「どこいくの?」と運転士さんに
聞かれ、「循環だというので時間つぶしに乗ってます」というと納得し、走り出したのはいいのですが、
運賃表が元に戻り、駅で降りる時「いくら払えばいいですか?」と聞くと「(片道分の)180円でいいよ!」
とのことで、それだけ払って降りました。確か乗る前のバス停にはきちんと書いてあったと思うのですが・・・。
朝食食べ10時になったので昨日閉店間際に行った模型屋に又行き(^^;)、155系の湘南色を買いました。
その後昨日から言っていた久留里線に乗りに行く事になり、(急にキハ30に乗りたくなって)
ならバスで(^^;)と言うことで羽田空港経由で木更津に行きました。
途中渋滞にはまり、空港まで2時間10分もかかってしまいました。
空港からアクアライン経由のバスで木更津へ。こちらは逆に道路はがらがらで、
アクアラインは専用道路の様に通行する車が無く、快適な走行でした。
木更津駅から久留里線のキハ30に乗り俵田まで一丁。(復路はキハ38)
帰りは京葉線の103系の快速(しかもクモハ!)に乗りつつ帰ってきました。

12月7日
夕方久しぶりに模型屋に行き、アリイの155系とキハ40イカ塗装、KATOのカタログなどを買ってきました。
KATOのカタログには予定品がたくさん出ていましたが、他のメーカーから出ていたりするものが多く、
ダブらない様に製品化して欲しいものです。

12月1日
今日は前回のリベンジとばかりに、長野の169系代走列車を境13氏と小淵沢〜長野間乗って来ました。
長野に着くとなんとスカ色の115系0番台が後から到着し、廃車か?と思いましたが、その後運用に入っているようで
ひとまず安心しました。

11月29日
リストの中に画像を入れたのですが、あまりに小さいのでリンクで別ページに少し大きめの
画像を並べました。とりあえず好きな急行形から少しだけですが・・・。

11月27日
長野の169系代走列車を境13氏と撮りに行こうとした所、中央道が工事渋滞で間に合わず(おい!)、
桂川橋梁でもうじき危ない115系0番代を撮影しました。

11月26日
ウインの113系量産冷房車の塗装済みキットを組む。ただ屋根が無塗装(完成は塗装済みらしい)なので
屋根全体をGMカラーの35番、ベンチレーターと冷房装置を14番で塗装したのち、予備部品の
下回りと組み合わせ完成。結構綺麗に出来て満足出来ました。

11月22日
所有している気動車のうち、市販品でない物だけアップしてみました。
リストを作ろうにも短編成が多く、どうしようか考え、試行的にしてみました。
走行会のメンバーがHPを作成したので、リンクしました。

11月19日
昨日買ったキハ40系の試走。というよりやりたかったことを・・・
平成7年に廃止になった深名線の最終列車の10連を再現するのが乗って以来の夢で、
(キハ54+40+40+53+53+48+48+54+56+56、これの2両目に乗車)
2両のキハ54と40系は一応満足出来るものが編成に入り、
56系は代車(とりあえず非冷なのでトミーの57系)で組んでみました。
今後、56や53−500も予定しているメーカーがあるそうなので、
いつかは正調編成が再現出来るのでは?と期待しています。

11月18日
仕事明けで模型屋に行きました。
すでにスハ44系とアリイのペイント車入りキハ40系が出ていて、資金的にイカ塗装を除き購入。
ついでにウインの113系1000番車の車体キットを購入。
ウインのは、かなり塗装にばらつきがあり、選ぶのに苦労しました。

11月16日
TOMIXから115系横須賀色が来年3月に発売予定になりました。
調べたところ1000番台らしく、クモハ付きで4両セットとのことでした。
以前KATOから出てましたが、今はかなりのプレミヤ品で、揃えるのに苦労した1品でした。

11月14日
博多10時25発のにちりん7号に乗りまずは小倉へ。
九州では代表的な国鉄型を国鉄色に1編成ずつ戻していて、期待したもののハズレでした。
しかし折尾を過ぎた所で筑豊本線との短絡線の折尾駅に停車中の
キハ67国鉄色車を発見、門司港行きだったので、黒崎で急遽下車して乗車したものの、
時間の都合で次の八幡で降りる事に。そして黒崎に戻り、直方へ。
近い将来、鹿児島本線ー筑豊本線を結ぶ短絡線は、
折尾駅の立体交差工事で付け替えられる予定なので乗車。
直方からは筑豊電鉄で北九州線との分岐駅の熊西へ。そこからやっと本題の北九州線に乗り折尾へ。
その後北九州線を一往復するべく黒崎へ。
車内では偶然乗っていた九州朝日放送の取材班にインタビューされました。
黒崎から折尾に戻り、筑豊本線に残る日本最後の普通客車列車に乗るべく若松へ。
DD51+50系6両の編成で、DDは貨物所属機、
50系は1ボックスに冷房ユニットを搭載した冷改車という編成でした。
ベンチレーターが無いなど少々外観が変わったものの、
懐かしい編成は高校生を主に乗せ、あっという間?に飯塚到着。
飯塚からはキハ67のワンマンで博多に着き、地下鉄と飛行機で羽田に到着。
その後最近出来た立川行き高速バスに乗り、立川から電車に乗って帰宅しました。

11月13日
25日に西鉄北九州線が廃止されるので、乗り納めにインド氏と九州へ。
羽田16時発のJALで福岡へ。福岡市営地下鉄の103系を見物しホテルに直行。
インド氏にパックツアーで取ってもらったホテルは今までの旅行で最高級の部屋で、
洗面台、風呂は鏡張りでベットも広く、枕も3つ備えてありました。
ホテルに隣接してアミューズメントパークがあり、セガのジョイポリスで東京バス案内とがんばれ運転手、
メダルゲームで閉店まで遊んでしまいました。

11月7日
久しぶりに時間があるので、特急型のリストを製作。
結構解らない編成内容があり、時間がかかりました。
一体何時になったら出来上がるのかなぁ〜。

11月3日
朝8時にホテルをでて、磐梯町ー更科信号場間の定番ポイントへ。
混雑を予想して他のポイントを考えていたところ、行ってみたら誰もいないのでここに決定。
最終的には15人位集まったものの、10月30日に走った時は150人位集まったといい、
びっくりするぐらい少人数でした。その後追っかけ猪苗代手前と東北本線の五百川駅で撮影して帰京。

11月2日
はまこう氏とオリサルを撮影しに磐西に行きました。途中入間レールパークで3時間程T−2氏、入ナタ氏と走行会をして
そのまま東北道経由で郡山のビジネスホテルに宿泊。

11月1日
103系3000番台3両を増備。5000円で落札したものですが、出来が良く、いい買い物でした。

10月31日
背景色を変えてみました。前の色が103系や115系の未更新車の車内のようなので
更新車のような色にしようと思いましたが、なかなか出来ませんでした。

10月29日
仕事明けで下北沢へ。京急2000塗り済みの中間セットを購し。その後行きつけの模型屋に行き部品を買い帰宅。
ウインの103−1200系の青帯とオークション落札の115−300系(HO)が届きました。

10月26日
103系最後の原型前照灯車が廃車回送されるというのでアルプスに乗って新宿で見てきました。
ホームで見ていると私の横で非常がかかり、立ち往生してしまいました。
写真館にアップしましたので、見てくださいネ。

10月19日
入間のレールパークに行きました。
ビルの1階に広がる21畳分のレイアウトで、午後5時〜8時まで貸し切りでした。
5つのエンドレスがあり、1週が長く、山の中で6週のループをして高い谷を渡ったり
飯田線風のSカーブなど見所も多いレイアウトで楽しめました。

10月18日
仕事明け後、境13氏から今日オリエントが近くに来るので撮りにいきません?と誘われ
はまこう氏を誘い撮影。その後桂川鉄橋に行きPEAを撮り、ついでに2時間位他のも撮ってきました。

10月16日
オークション落札のKATO103系非ATCブルー7両が届きました。
KATOのATCタイプの103系はこれだけ持ってなかったので、揃えました。
このモデルの最終生産は何時なのかわからないくらい昔(10年以上前)で、
今後生産するか不明なので中古ながらも入手しました。
しかし実車は福知山線車の黄色→青色化に伴い増える傾向にあるので、
もしかしたら再生産するかもしれません。

10月14日
マイクロエースのE653、E751、EF55、EF57を購入。
賛否両論のモデルですが、私は結構いいのではないかと思います。
いままで出てなかったのだから、マイクロがやらなければ発売しなかったはずだし、
詰めが甘い所があるにせよ、好意的に見ています。

10月 9日
開設2ヶ月を迎えました。当初に比べると早く作成する事が出来るようになったと思います。
表紙の写真も丁度昨日撮ったものに変えてみました。
旅行記の延長を夕方しました。

10月 8日
はまこう氏に「明日模型走らせません?」と誘われ急遽開催。
はまこう氏は1年ぶりと言ってましたが、その割にはかなり持っていて
本線は任せ、私は留置線とエンドレス1つの設営だけで済みました。
会場が隣接(^^;)しているので移動も設営も楽(会館を借りるのと違い懐も痛まないし)でした。
今回も留置線を作り車両を並べて撮影。入れ替えでほぼ終了してしまいました。
走行会の場所としては最適な所で、またやりましょう!>はまこう氏

10月2日
そろそろやらないと忘れてしまうので北海道旅行記を作り始めました。
また半年以上使って無かったスキャナーを使って過去の写真も取り込んでみました。
旅行記の後半はデジカメの容量の関係で撮れず通常写真の読み込みが必要で、
6日分まとめるのはかなり先だと思いますが、おつき合いください。m(_ _)m

9月29日
仕事後、模型屋に行きました。混んでいたのでさしあたりスーパー雷鳥の増結3両セットのみ購入。

9月25日
久しぶりにK王の方々との懇親会に参加しました。
急遽?決まったらしく、少ない人数での開催となりました。
仕事的にはライバル関係にありますが、そんな敵対心?など全く無く、
いい意味で「好き物」(^^;)同士の集まりなので鉄道ネタの話しが尽きず、
二次会のカラオケでは替え歌で盛り上がり、すごく楽しい時間でした。

9月23日
最近はマイクロエースの新製品ラッシュがすごいです。
よく見るサイトを見ていたら幕張メッセでおこなわれたプラモデル・ラジコンショー2000で
発表されていた新製品の情報があり、マイクロからは新たに101系800番台やEF64の0代(更新車も有り)、
DD16−300など、なんか、かゆいところに手が届くような新製品ばかりで、とてもうれしいです。
101系はウインである程度そろえてしまったものの、800番台なのでマル(^^;)。
DD16が出たら「ハッピーきよさと」とか今走っている「シャーニー八ヶ岳」、おきまりの飯山線工臨など
再現してみたいです。

9月21日
最近買っても走らせていないので、ささやかにレールを引き走らました。
そのうちHPのリストを作りたくなり、急行型リストを製作することに。
作っているうち模型を引っ張り出さないと解らない事が多く、大変でした。

9月18日
行きつけの模型やに暫く行ってなかったので行きました。。
すでにアリイの401・421系が発売されていて、401系を購入。
全体の出来は良いのだが、先頭車同士の連結面間隔が空きすぎで
どうにかしようと思った所、TNカプラーがつけられるとのことで、
帰宅後取り付けると唸る位格好良くなりました。しかも分解して驚いたのが
トイレで、和式の便器が再現されていて、なんと穴が抜けていました。
また以外な事にウインの103−1200系黄帯の車体キットが出ていて、
7両分、また予約後忘れていたお召しハチロクを購入しました。

9月17日
旅行帰り後寝てしまい、掲示板は復旧したか確認するとエラーが出て
「お知らせ」を見ると「もう一度作成して下さい」とあり、再作成となりました。
過去ログが消えてしまい申し訳有りません。m(_ _)m
皆様のカキコお願いします。(^o^)

9月10日〜16日
北海道に旅行してました。行き奮発してカシオペア、帰りは謙虚に北斗星のB個室。
いつもながら廃線の散策がほとんどで、観光らしい事はほとんどしませんでした。
旧士幌線のアーチ橋や未成線の名雨線の散策と
3年連続で美幸線跡のトロッコに乗ったのが主な所で、
たまたま知ったSLとの併走もしました。

9月9日
HP開設して一ヶ月が経ち、更新も何とか出来るようになりました。(と、思う)
所用で出かけたついでに模型屋に行き、ウインの101ブルーを購入。
なんでこんなにウインの通勤型にはまったのか考えると
やはりフル編成志向なのかなと思ってしまいました。何分オレンジ色を組み替え、
モハとサハセット1つづつ替えばフル編成・・・なんて考えたりしました。
明日から16日まで北海道旅行に出かけます(*^_^*)

9月5日
朝一番の新幹線で釜石線のSL銀河ドリーム号の試運転を仲間4人で撮影しに行きました。
本番は9、10日だけですが、試運転も同じ時刻で運転するので、時刻表を見ると
時刻変更している列車の日付で試運転の日がわかります。(運休もあるらしいです)
架線が無い線路を走るD51はどの様に撮っても絵になる存在だと改めて感じました。
途中長時間停車があるのでレンタカーで追い抜いて撮影し、往復で7カットほど撮影出来ました。
又線路と道路が併走している区間が多く、ビデオでも撮影出来て満足の1日でした。

9月3日
更新をしてなく、リストも中途半端なので、とりあえず近郊型リストを製作。
他のリストも記載漏れや購入品の追加などあり、結構時間がかかってしまいました。
また掲示板にアクセス出来なくなりどうしたものかと色々試したところ、掲示板会社の
お知らせ欄に故障が見つかり1週間位復旧に時間がかかると出ていたので、
とりあえず様子を見ることにしました。教えていただいた方々ありがとうございます。m(_ _)m

9月2日
特に何もないので京急2000系のキットを製作しました。
最近のキットのようにボディ一体、はめ込みガラスではなく、ボディを組み、ガラスを切り出して
1つずつ張り付けるタイプなので手間がかかり、4両完成してとりあえず終了。
あとは中間の増結が出た時にでも作ろうと思いますが、
まだ東急8000を作ってないので、出てもすぐやるかどうか・・・。

9月1日
今日限りで習志野区の103系低運車が見納めになるとのことで、仕事あとに乗りにいきました。写真
帰るとインターネット限定のウイン103−1000番台常磐緩行線色とエメラルドグリーン色が届いていました。
緩行色は今まで無かった(厳密には昔しなのマイクロから出ていた)色で、結構出来がいいです。
屋根と車体の密着度が悪いのがありますが、101系の初期から比べればかなり良くなりました。
エメグリの先頭にはダミーカプラーが付くようになり、見栄えは良いのですが、私は一部組み替えを考えていたので、
(運転台後ろに戸袋窓のある厳密には1200番台仕様なので、実在した付属の5連を組むため)
先頭の床下を中間に流用しようとすると台車を換えるかそこだけTNカプラー化しなければならなくなりました。
直販、限定ということで通常買うより安めですが、安い物ではなく、買いすぎました。

8月28日
組合行事に参加し、帰りがけ下北沢GMで京急2000系さよなら2扉塗り済みセットを買いに行きました。
12両揃えたいので基本4両セットを2つ買いましたが、増結セットは未定との事でした。
前東急8000更新車のキットを買うとき、さよならイベントの日にこのキットが出ると
お店の方が教えてくれたので知っていましたが、知れ渡ったのが専門誌発売頃で
結構「急に出たキット」というイメージでした。製作意欲が無くならないうちに作ろうと思います。

8月26日
皆さんにお願いしておきながら製作の遅れたリンクをやっと作りました。
よろしくお願いします。
某中古模型屋で委託品などを購入。行きつけの店で上信デキ1などを購入しました。

8月24日
今月の山場〜の勤務3日が終わりました。マニ氏・いさを氏お疲れでした。
明けで?とボンネットバスを乗りに行きました。

8月21日
「そろそろリンクを」とはまこう氏にカキコされリストだけしかまともなコンテンツが無いので
少ない画像を使い「走行会」を製作しました。

8月18日
勤務終了後、ホームページを立ち上げてくれたはまこう氏とお約束のご飯に行きました。
すしがいいといわれ、デパートの上に行こうというので、なだめて回るほうのすしにしてもらいました。(^^;)
更新記録しか他から見れないとのことで見てもらうと、バージョンが古いとのことで、アップしました。

8月17日
重い勤務?終了後オークション出品していた2品を送品しました。

8月16日
長い休暇も今日で終わり、暫く辛い勤務が待っています・・・?
通勤型のリストを作りました
オークションで落札したポイント19本!が届きました。

8月15日
オークションで落札したしなのマイクロ長野電鉄ED5000が届きました。

8月14日
昨日の様子からまだ特製品が残り、販売しそうなのでコンベンション2日目に行きました。
以外な事に大量に余っていて、いくつでも購入出来るので「ある程度」購入。
帰りがけ、「高校生クイズ」のPEAを発見。見物?して帰宅。
旧型国電のリストを作り始めました。

8月13日
ホテルから新宿NSビルでおこなわれた第1回国際鉄道模型コンベンションに行きました。
特製品を購入後、コンサート2日目に参加しました。

8月12日
14時頃家を出て都内のホテルにチェックインしてその後神宮球場でコンサートに参加しました。
明日もコンサートなのでホテルに泊まりました。

8月11日
電気機関車のリストが出来て、機関車のリストが出来上がりました。
今日はSL奥利根に乗車したものの、知り合いの時間の都合で途中で帰りました。
帰宅して昨日買ったお召し客車を見ると色調が少しだけ違う?
(御料車と他の車両が同じ色)と感じました。

8月10日
機関車の保有リストから製作開始しました。カトーの電気機関車まででとりあえず一息。
一号編成が入荷予定日なので行きつけの模型屋に電話すると入荷したとのことで、
早速行き、新旧両編成を購入。同時入荷のC57−1号機お召し仕様が気に入ったので購入。
今月はJAMで予約の特製品を購入するので、1日1両以上の増備が決定(^_^;)しました。

2000年8月9日
 とりあえずふとしたことから、立ち上げました。
今後充実させていくので、よろしく願います。

今月これまでに購入したのは、模型ショウで特価品だったウインの101系。
オレンジ色     クモハ×2のセットを2つ、サハセット1つを組み替え3連×2の6両
カナリヤ色     クモハの2両セットのみ
関西色、ブルー  それぞれ6両の基本セット1つずつ
の計20両の大量増備!これで南武支線をあわせ全色揃いました。