購入日記
2001年

2000年の日記へ   2002年の日記へ    INDEXへ戻る

12月28日
夕方からインド氏とGM下北沢店へ。ポイントカードの更新と秩父1000型、東急2000型の中間車キットを購入。
その後渋谷経由で東横線祐天寺へ。祐天寺といえばカレーのナイアガラへ。
相変わらず外装、内装共マニアグッツで固められていて、期待通りでした。
駅に戻り中目黒から日比谷線で霞ヶ関、丸の内線で東京。
ミレナリオを見物しました。かなりの人が来ていて、またその電飾の綺麗さに圧倒されました。
通り過ぎた所で消灯時間の21時が近いのでどの様に消えるのか待っていたら、
時間きっちりに「パッ」と消えてしまいました。
結構期待していた人も多く、あまりのあっけなさに拍子抜けしたみたいでした。
東京からは「あの特急」で帰宅。5号車で待っていたら指定席拡大で2号車に移動。
でも駅の放送では5号車は自由席と言っていたのですが・・・

12月27日
所用の後夕方から境13氏と模型屋に。TOMIXのちどりとありいのC55流線型をとりあえず購入。
購入後21日に見てから気になっていたキングスホビーの「半流モハ43系」がまだあったので財布と相談しつつ購入。
昭和12年に京都ー神戸間の急行(今の新快速)電車の増発用として誕生した車で、
それまでの52型流電が速度的には意味が薄く、スカートが保守に不便で乗務員扉などが無く扱いづらいなどのことから
少し前に登場したモハ40型半流タイプと同様の全面としたもので2編成が登場した車でした。
モデルは複雑な屋根上のベンチレーターや側面の窓の抜けなどの完成度が高く、
購入時に気づいたのですがイスやトイレなどのインテリアやヘット・テールライトまで点灯する素晴らしい物でした。
その後境氏の家で飯を御馳走になりおいとま。
帰りの電車が混んでいたので次ぎの駅でいったん降りるととなりの扉でも同じ事をしている人が。
なんとインド氏でした。すぐさまとなりのドアに移動。すぐとなりなのに気づいてくれないのであえて電話。
「もしもし」で直接「はいはい」と言おうかと思ったのだけどつながらない。
カバンを目の前の網棚に載せてもダメ。で、駅に着いて乗り降りの時に気づかれました。
なんの連絡も取っていないのに同じ電車の同じ駅から乗っていたのでした。
しかも電車が3分位遅れていて、インド氏はぎりぎり乗ったとの事でした。
たまたま明日出かける話しをしていたので打ち合わせをしつつ帰宅しました。

12月22日
最近買ってはいるものの試走していないので久しぶりにささやかなエンドレスで購入品を走らせていると
境13氏から電話が。勢い?でスカパーのアンテナを買い導入しました。

12月21日
127、701系などが発売されたとの事で模型屋に。
ソニックとC5345機も同時に購入していると西武族さんが。
丁度RMライブラリーの30号が「西武所沢工場ものがたり」。私も西武族さんも即購入。
その後西武族さんと駅で別れ所用に。

12月15日
夜になって貨車のリストを製作しました。予定では2軸、4軸分ける予定でしたが、
まとめてリストにしてしまいました。結構「漏れ」ているのがあるみたいなので、
とりあえず確認出来た物だけ載せました。残るはフリーランスを作れば完成です。

12月9日
本当は「懐かしの伊豆号」とか撮影しようかな?とも思ったのですが、
体調が良くないのと1日だけの休みなので静養する事に。
とりあえず昨日購入したウインの101/103キットを101系の増結として組み立てました。
ウインのキットは下回りを調達しなければなりませんが、旧113系(2代目、現行品と大差無い物)から流用。
今回の流用で今後は使える下回りが無くなってしまいました。

12月8日
仕事明けで要検?に行き帰りに「犬」屋さんへ。
姫路色キハ40が安かったので購入。駅で「湘南新宿ライン」を見学しようとホームに行くと
始発の逗子行きがあったので待つと、215系でした。
2階に座って大井工場の横で旧国が列をなしてつながっているのに驚きつつ横浜へ。
いつもの模型屋に行く用事があったので東横線の特急を使いつつお店へ。
アリイの485系2種、EF80型2種、EF56、KATOのEF60一般色、ウインの101系増結キットなど購入しました。

12月3日
朝になり名物?の「起きて起きて〜」で起床。寝たおかげでどうにか復活しました。
朝食後、昨日出来なかった模型の走行を。
だた参加者が多いのが判っていたので、変わったのを、とNでは車載カメラ車を。
これを使う為にはTOMIXのパワーパックCL-1000が必要なのですが、たまたまCL-1000付きの線が空いていて、
近くにテレビもあり、すぐ使えました。
(これのため、CL-1000とテレビ代わりのビデオカメラを用意していました。)
最初は画像が出てきませんでしたが、次第に写るようになり、注目されました。
(宿の方も「初めて見た」と言っていましたが、確かあの方には去年見せたはずなのですが・・・)
カメラをそのままにしてHOの部屋へ。
買って以来「エンドレスを走らせた事のない」EF64-1000茶とスロ81系を試走。
やはり自宅ではまず不可能なノビノビした走行を楽しみました。
2時間ほど遊んで10時に撤収。宿で解散となりました。
帰りはYossy氏の提案でナリぃ氏の車と強羅の餃子屋に行くことに。
道をYossy氏に任せたのですが、なぜか「虹の里」方面に向かうので「あれ〜?」
で山道を高速で走ったのか運転しながらもまずナリぃ氏が酔ってしまい、そのまま帰ることに。
その後2台で走るも全員不調になってきたので、うちらも帰る事に。
富士五湖道路経由で帰ろうと御殿場のインターの近くを通った時ナリぃ氏に連絡すると
足柄SAにいるとのことなので合流する事に。御殿場ICから入ると2キロ位で足柄SAに到着。
食事をして海老名SAに寄り川崎ICで降り、西○寮に寄りナリぃ氏と別れ、3人を送り帰りました。

12月2日
仕事明けで修善寺の温泉「花月園」へ。
ナリぃさんの職場サークルの主催に参加しました。
実家へ車を取りに行き、駅で境13氏、パジャマ氏、せっきー氏と待ち合わせ、4人で参加。
R16〜R129〜R246〜小田原厚木道路〜真鶴道路〜熱海〜三島〜修善寺道路と経由し、あっさり到着。
しかし到着すると体調が急変。寒気がするようになり少し寝るつもりが、結局夕飯を少し食べた時起きた位で
そのまま朝まで寝てしまいました。
3人は他区との交流で深夜までかなり楽しんだと聞き、残念でした。
みなさんにはご迷惑おかけ掛けました。

11月28日
「乗務人」の締め切りが近づいているので原稿書きを。
と言いつつ実際は1年前の北海道旅行記の続きを製作する事に。
文を先に書き写真を取り込んで完成。本当は5日まで文を書いてしまったのですが、
そこで終わるとその先だけでは内容が薄くなると思ったので、4日だけにしておきました。
文が出来ていて、写真も取り込んであるので、次回は早く出来ると思いますが・・・。

11月27日
恐らく今度の改正でなくなると思われる青梅線の103系4連と10連の撮影と乗車をしてきました。
改正で4両は201系に、6両もいままで201系は非連結運用に入っていたのが4連が201系になるのと同時に
連結する運用に入る事に。代わりに103系が非連結運用になるため改正後は6連が数本残るのみになり、
その数本も今年度中には置き換えられる運命にあります。
奥多摩まで往復し、行きは4連で唯一M車がAU712搭載編成、帰りは10連の先頭に立つ269号車(ATCタイプの1番)
などに乗車出来ました。是非269号車は何処かで保存して欲しい車です。
日本の高度経済成長を支えた103型(父さん型)、その代表の顔であるATCタイプの1号車なのだから・・・

その足で模型屋へTOMIXのEF63の24・25号機とアリイのEF53お召しを購入。
帰宅後オークション品のキハ58姫路色とキハ40播但色、遊々倶楽部組立品の京阪3000型の先頭のみなどが届きました。

11月26日
夕方「アフガン難民支援コンサート」に行ってきました。やはり戦争で一番犠牲になり、しわ寄せがくるのが罪の無い子供達。
しかしせっかく支援のため募金をしてもほとんどがなんらかの経費で消えてしまい届くのはわずかで、
ユニセフは9割が消えるとのことに驚きました
しかしこのコンサートの募金はそのまま直接持っていくのでほとんどが支援に回るとのことです。

11月24日
仕事後中国旅行の反省会?で飲みに行きました。写真などを見せ合い、4時間位楽しみました。

11月21日
職場に所用で寄ったあとはまこう氏と模型屋へ。お店の前であ然。先週に続いてまた定休日に来てしまいました。
(1ヶ月に2日しかない定休日の両方に行くとは・・・鬱。はまこう氏m(_ _)mです)
はまこう氏から持っていない浪漫COFFEEのコインをもらい、金銀合わせてのコンプリートに一歩近づきました。

11月19日
久ぶりの仕事かと思えば今日は定期的には最後の仕事をしてきました。
12月以降、ここの扱いはどうなるのでしょうか?
帰宅後落札品のシュプール14系が届きました。KATO製との事でしたが、オハフだけTOMIX製で面食らいました。

11月18日
各コンテンツから戻る時の表記が曖昧なので統一したいと思い、「INDEX」のロゴをとりあえず入れてみました。
今後改修したいと思います。

11月17日
2年ぶりで3回目の仕事をしました。こんな仕事がたまに回ってくるのが楽しみな職場です。
なかなか回って来ませんが・・・

11月15日
職場主催のハイキングに参加しました。しかし山登りはせず目的地の温泉に先回りし
宴会?の準備をする事で楽してしまいました。12名の参加で楽しめました。
帰りに境13氏と昨日行けなかった模型屋へ。ムーンライトの増結を購入しました。

11月14日
組合の会合に出席し、その後ふじたか氏と模型屋に久しぶりに行ったのですが、定休日ということを忘れていました・・・
その後床屋に行きさっぱりしました。
HOナローも数が少ないのでリストを作りました。これであとは貨車とフリーランスのみになりました。

11月13日
固定客車のリストを製作しました。これで貨車とHOナロー、フリーランス以外はリストが出来ました。
ついでに保留の様になっている車両のうち、宮沢キハ81、試作201ブルー、153系高運新快速などの貴重品?と
阪急8000型などをリストに入れました。

11月11日
PCの前に無造作に置いてあった鉄道浪漫COFFEEのコインを片ずけついでにどの位揃っているのか調べたくなり、
ついでに管理用にリストを作りました。全64種(EF65に線入りがあり65種)ですが所有は金銀合わせても50種類で
14種類足りませんでした。

11月10日
所用のあと久しぶりに「犬」屋さんへ。委託の169系とTOMIXのムーンライト基本を購入。
最近の「犬」屋さんは値段が安くなり、買ってそのままオークションに出せばかなり儲かりそうな物がかなりありました。
20分位しかいなかったのですが、その間買い取りで持ち込む人が3人もいた所を見ると、
かなり回転が良くなっている(薄利多売化?)みたいです。

11月9日
T−2氏、はまこう氏、吉○氏、八○氏と職場の上司近○さんの家に遊びに行きました。
今回は(前回は1月26日)アリイの485系3000番で近○さん特製コントローラーで運転競技会となりました。

11月8日
今月に入ってYahooからえらく待たされた(本申し込みを7月に完了してました)ADSLのモデムが届いていました。
LANボードが無く解らずにいたのですが、インド氏も導入したとの事で手順を教えてもらったところ、
LANカード自体は1500円位で難しく無いと聞き、仕事帰りに購入してPCのカバーを初めて外し組み込みました。
設定に時間がかかりましたが、どうにか接続出来、そのダウンロードの早さは「目から鱗」状態でした。

11月3日
横浜線に武蔵野線用205系が走るというので行って来ました。
国分寺の障害者の方々を乗せた「ひまわり号」で、国分寺ー八王子ー中山が乗車区間で、回送で小机まで運転されました。
中山の駅前はお祭りが開催され、そこが目的地だったみたいです。(ズーラシアでは無かった様です)
小机では横浜線車と並んで留置され、長野の「はまかいじ」と一瞬並ぶ場面もありました。

帰りの八王子では横浜線車と並んで同時発車し、しかも同発で少し早く発車した八高線車内からは
素晴らしいシーンが見れたと聞きました。

10月25日
帰国のためホテルから空港へ。帰りは成田へ。追い風?らしく2時間15分で到着、リムジンバスで帰りました。

10月24日
大連市内の市電とトロリーバスを乗り潰ししました。
市電は3系統あり、線路はつながっていますが、系統と使用車両は分けられていました。
戦前製と最新型(クリーンムーバーみたいな)があり、どちらも驚き。
トロリーバスは1系統。皆同じ2連接車体ですが広告が派手で、しかも2分待たずに乗れる本数が走っていました。

10月23日
大連で最近公開?されたパシナを見学がてら市内観光する予定で朝支度していたところ、
旅行社のかたから「今日は団体が入ったので新亜細亜号ツアーがあります」と連絡を受け、
「催行するのがまれ」のツアーに運良く参加、中国版ジョイフルトレイン?に乗車出来ました。
ツアーの最後で大連の機関区にあるパシナを見学。旅行に行く前はもしかしたら両方のパシナとも見れないかも?
などと話していましたが、両方とも運転室内まで入る事が出来良かったです!

10月22日
大連から400`離れた瀋陽にあるパシナを見に中国国鉄で日帰り旅行。
インド氏が現地の旅行社に話しをつけていてくれたおかげで、感動の対面!を果たすことが出来ました。
行きは一等車、帰りはなかなか乗れない3等車(3等のみの編成)に乗りました。
帰りの列車の中では地元の方々と筆談で会話は生涯忘れない出来事になりました。

10月21日
初めての海外旅行でインド氏、蜂氏と中国に行きました。
目的は戦前満州が日本の統治下に走っていた特急「あじあ号」を牽引していたSL「パシナ」を見にいく事でした。、
中国大連泊。

10月15日
今月の旅行(パシナを見学しに行くツアー)の打ち合わせをしにインドさん、蜂さんと飲み屋へ。
蜂さんが模型屋に行くとのことで山形新幹線の429形増結を買ってきてもらいました。
4時間ほど会食しました。

10月10日
オークションで購入した12系「江戸」が届きました。
「展望室の作りが甘い」とありましたが、まずまずといった所で、値段からすると良い買い物でした。
まだ客車のリストが無いので作る事にしましたが、一般型を製作したところで終了。
一般型は適当に編成を組む事が多いので編成の様にせず、機関車の様なリストにしました。
固定編成形客車リストは編成仕様にしようと思っています。

10月8日
西武鉄道赤電イベントに行きました。
中央線で境13さん、ふじたかさんと合流し、集合場所の池袋に。
受付順に乗車する車両が決まっていくので、西武族さん、ナリぃさんとは号車違いになってしまいました。
8:30頃ホームに誘導され、暫くすると主役の赤電色101系が入線してきました。
赤電色の101系はこのイベントの為に塗装されたもので終了後は一般色に戻される予定になっています。
赤電は801系までに施された事のある塗装で、101系には初めて塗られましたが、
101系の初期車は車体がほぼ801系と同じなので、さほど違和感はありませんでした。
8:53分に池袋を発車。学生時代はよく乗った池袋線ですが、練馬ー石神井公園が高架化されて初めてで、
その変貌ぶりには驚きました。まだ未完成の部分も多いですが、完成したら所用時間の短縮の効果は大きいでしょう。
どうやら臨時の特急?のダイヤで走っているのかなかなかの速度で走り、各停はおろか急行も追い抜いていました。
小手指を過ぎて抽選会が始まり、レットアローのストラップやレオカード、急行、準急の種別板などが景品でした。
「公平に抽選してます」とアナウンスするものの、同じような当選番号が多く、種別板にいたっては72,73番と続き番でした。
飯能で進行方向が変わると同時に進行役も代わり、「こうゆうの苦手なんですが、まぁおおらかな気持ちで聞いてください」
という前置きのある放送を聞きながら(普段はまず聞けないようなおもしろさ!)横瀬に到着しました。
横瀬ではいつ見ても嬉しい保存されている旧型の赤い電機や5000系レッドアロー、351系などが野外展示され、
検修庫の中では部品販売や軽食が販売されていました。部品は大方売れてしまってましたが、車掌スイッチが手頃な
値段だったので購入しました。また大きい駅の看板まで売っていて、多磨墓地前や武蔵境3番線の物もありました。
時刻表などはさすがに持って帰るのが難しいのか売れていませんでしたが、最後には大幅値引き?があったらしく
帰りの電車で丸めた状態にしたのを見かけました。
ふじたか氏は故郷の電車(最近廃線に)と同色の351系に親しみを持っていたようでした。
ただ「少し黄色が明るい」と残念がっていました。
うどんや団子、西武族さんおごりのフランク(ごちそうさま!)などを食べていると仕事の都合で遅れてきたインド秋谷さんが合流。
お腹を満たしたのち、乗ってきた赤電の撮影会があり、方向幕やヘットマークを変えいろんな行き先を再現した物を撮影しました。
満足のうち帰りの赤電に乗車。帰りは特にイベントも無く、皆疲れたのか寝ている人も多かったです。
時間通りに池袋の特急ホームに到着しすぐ回送となり発車していきました。
帰りに新宿でカレーを食べ、荷物が重い事もあり、そのまま解散となりました。

101系の初期車も廃車が進んでいるので、「赤電」はもうないかもしれないと思うと最後の日に乗車出来て良かったです。
以前の「さよならE851記念列車」(12系客車牽引)の時はインド氏の当選、(しかも本人は仕事で乗れず)
「さよなら401系・701系」の時は境13さんの当選で乗車でき、今回も境13さんに乗車券を買ってもらいました。
お二人にはいつもながら感謝!です。

10月4日
とりあえず更新。TOMIX博のどらやきが印象深い?のでトップに出してみました。

9月28日
知り合いの方から「模型引き取ってほしいんだけど」といわれ、もってきてもらいました。
キハ81宮沢、153系高運新快速、KATOキハ58非冷、201系試作青7両、なのはな、EF65ゆうゆうサロン
あげくはTOMIXのDD13や旧キハ02Mなど良好な物を「格安」で譲ってもらいました。
その後西武族さんと偶然会い、あすのイベントで鉄道部品を発売する西武園(購入名簿を書くためとのこと)まで往復して別れ、
境13氏と待ち合わせ池袋で開催のTOMIX博2001へ。池袋へは中野からバスで。
なんかだだっ広い会場に歴代のTOMIX製品が並んでしました。
その中の年表が誤字・脱字が多く、「新幹線護送12億人突破」「新潟寝台特急サンライズ」「溝上駅舎」「葛型機関庫」
など、思わず苦笑。帰りも池袋ー中野ー吉祥寺とバスに乗り、飯を食べて帰りました。

9月26〜27日
上諏訪に職場旅行。

9月21日
公私とも忙しく?片づけをしていたら先月購入したワム480000が。
走らせて無かったのでキハ400共々試走。コンベンションのセットも初めて走らせました。

9月20日
小集団発表会に免除で参加。kaisatuさん、うまっぷりさん、また事務局のいさをさんお疲れさまでした。

9月14日
明け勤務になり、境13、○山氏と模型屋に。アリイのキハ400系利尻とKATOの205系横浜線を購入。
アリイからは「はまなす」も出ていましたが、出来が今一なのでパスしました。
帰宅後利尻を見るとキハ400の冷房が大きい感じがしたのでJR全車両ハンドブックで確認したところ、
大きいどころか、その位置もずれていることが解りました(しかも写真と同じ車号なので確実!)
しかもスハネフ14には発電エンジンらしいモールドが無く、いつもながら「よく見て作れよ〜!」の状態でした。
3本目(過去埼京色にGMのシール張り付け7連、前回品)の横浜線205系は今回ブックケース入りでした。
微妙に濃い緑が太く感じましたが、良く出来ていました。
横浜線が特別企画という形で再販されたので、南武線などもやって欲しいところです。

9月12日
仕事明けで乗っていたら「専用踏切」の横に迷彩服の方が。
今まで乗っていてこんな事無かったのに「これから何か有るのか?」と思った所、すでに起きた後でした。
あんなひどい事、何も罪の無い一般人を巻き添えにあのような事をするなんて・・・冥福を祈ります。
「報復する」と明言していますが、これが戦争にならない事を祈ります。

9月6日
10月予定の「かつて無いツアー」予約のためインド氏と「び○う」へ。
その前にツアーに必要な物を受領し、模型屋へ。
入荷したてのKATOのEF58-61やTOMIX25周年のキハ02セット、その他部品など購入。
帰宅後コンベンションの時購入していた東京堂のキハ01,03の上回りを合成。
旧製品で確認した時同様やはり車体の長さが短いので加工する必要がありました。
ロクイチはTOMIX,KATO前回品に続いて3台目となりました。
フライフォイール付きで静かな走行音なのは勿論、連結器が銀、エンドプレートが金など
来月発売される1号編成を意識した物になっていました。客車の発売が待ち遠しいです。

9月2日
パノラマエクスプレスアルプスで行くワインセミナーの旅に参加しました。
このツアーの使用を最後にパノラマは引退するとあって、沿線には撮影者が多数いました。
新宿ー甲府間の往復にワイナリー見学とバーベキュウ、ブドウ狩りなどのツアーでした。
ほとんど「鉄」な方々で、そうで無さそうな方はつき合っている様な感じでした。
ツアー終了後、夜中に三鷹電車区の上に架かる橋からパノラマを見に行ってしまいました。
その後早くも4日には譲渡先の富士急行向けて回送されました。

8月27日
コンベンション以降の購入品の試走をしてみました。
アリイの製品も走行性が格段に良くなっていました。
しかし今月の購入品の多さに今更ながら・・・。

8月23日
仕事の終了と所用の僅かな時間で、延び延びになっていたアリイ167系アコモ・メルヘンとE10を購入。
時間が無かったのでトンボ帰りでした。
帰宅後見ると前面のスカートが下にずれているので、TNカプラー化と同時に修正しました。
アコモの先頭車は大目玉(少し小さい?)、シールド、角目と3タイプあり、
メルヘンは塗装も綺麗で、心配されていた後退角もきちんと付いていて、良いモデルでした。

8月21日
コンベンションで購入した165系のボディーを組立ました。
以前低屋根セットの増結を買っておいたのがあり、役立ちました。
代わりに湘南色のボディーが大量に捻出。
またtomixno旧製品で確認したという東京堂のキハ01、03のボディーの大きさがおかしいと情報があり
実際旧製品を使ってはめて見たところ長さが若干小さく、これで25周年記念の製品が入らなかったらどうしようかなぁ〜!

8月17日
第二回国際鉄道模型コンベンション(JAM)へ。境13氏と蜂氏と行きがけに合流。インド氏とは連絡つかず。
東京から都バスで東京ビックサイトに9時半ごろ到着して入場列に。
特製品の購入券などをもらっているとインド氏から「おはよう御座います」と連絡が。
まずディオラマディスプレイファクトリー(DDF)のブースで私は165系の塗装済み交換用ボディー
(旧ムーンライト茶3両1セットと赤倉3両2セット、ボディーだけで他は完成品のボディーと交換)
境13氏は各種路線バスなど(私も1つ)購入してました。
次ぎにアリイの特製品C6225号機とスケルトンC55を購入。
どちらも予価9800円だったのが8000円、しかも同時購入だと15000円になっていました。
その後アリイのセットの上に「4500円」「3000円」「35%引き」などと値札を付けた店(トレインショップ)を発見。
「3000円」には155系湘南色や185系の新色、113系4両セットなどがあり、
余りの安さに155系を購入!3000円なら185系も購入しておけば良かった!
「4500円」はキハ40のイカ、カニのセットなどで、普通に買っているので面食らいました。
「35%」にはパシナの981号機木箱入りがあり、ついこれも購入しました。
その店のとなりが東京堂で新ブランドの「TEXT」を発表しその手頃な値段設定に驚きました。
そこでも特製品のキハ01,03のボディーを購入。(あとで問題が・・・)
そして特製品の購入&交換。都合3セット入手。予約は何だったの・・・。
ようやく購入も終了したのでレイアウト展示を見学。
素晴らしいクラブも有る一方で「よくもまぁ・・・」というのもありました。
「うちらも十分出れるねぇ」とは遅れてきたインド氏。去年も思ったけど十分対抗可能!(^_^)v
その後バスで浜松町〜都営浅草線〜京急2100で横浜のALIC日進へ。
模型ショウの入場券のレイアウトを見に行きました。
レイアウトはDDFによる物で、最新のKATOのレールシステムで構成されなかなか良かったです。
お店自体は品揃えも良く、買いそびれたワム480000が2割引きであったので7セット(14両)購入。
その後横浜で3時間位飲み、相鉄の改札前だったので相鉄〜海老名〜相模線を経由して帰りました。

8月16日
所用で外出したので、ついでに模型屋へ。E653の黄色編成など購入。

8月15日
購入するだけするのですが、部屋の容量は変わらないので、部屋の「最適化」(要は整理)をする事に。
空のダンボール箱に分かり易い様に貨車を詰め、空いたスペースを有効活用してまずまずすっきり?
旧急行色のキハ55を2両見つけ、リストに追加しました。

8月12日
仕事が変わり明けになったので久しぶりに模型屋に。
とりあえずアリイのEF16とE653「フレッシュひたち」オレンジ色の増結、
委託のサロ189とプラッツの路面モジュールを購入。
「ひたち」の増結セットには以前発売した青編成の先頭車用床板が付属していたので帰宅後交換しました。
それはオプション(と正確にうたって無かった)のTNカプラーを取り付けても
カプラーが奥まっていて連結走行出来ず、増結セット発売を期に改良床板を付属させたのでした。
また店でのライトテストの時トレーラーの転がりが良くなっているのに気づき、
台車を見ると集電がE231の様に軸受け方式に改良されてました。
前面のロゴやサボのシールなども付属していて、良い印象でした。
EF16は前照灯下部が?でしたが、いい感じです。

8月9日
更新中他をいじってトップの日付を変えるとき1周年と気がつきました。
1年経っても今だ出来ていないコンテンツもあり申し訳ありませんm(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

8月8日
この所行きつけの模型屋に行っていないのですが、車両の増備が続いています。
夕方にキハ58系のふれあいパルと高岡色が届きました。
「高岡色」は最近出た最新バージョンで、昔の北陸線のワインレッド(115系登場時の身延線と同色)
と同じ色彩となっています。少し前は「氷見線色」と称していましたが、この色から「高岡色」となったようです。
「ふれあいパル」は岩橋商店から発売されていた改造品で、良く出来ていました。

8月3日
HP更新に合わせ、TOMIXの113系-1000番台をリストから外しました。
KATOの113系が導入されて以来運転する事が無く、ウインのキット製作の為に車体だけになった車両もあり、
数日前には会社に新人の教習用?に6両程譲ったので、実態にそぐわない物になっていました。
高校までは15連で良く走らせたのですが・・・

8月2日
ウインから横須賀色の115系-300番台が届きました。
3+3のセットと6両固定セット、同時に送ってもらった伊豆急200系4両の計16両の増備となりました。
スカ塗装も以前の113の時より格段に良くなっていました。
初めてメーカーに製品化希望のメール(他の商品を買うときについでにメール)
を出したくらい欲しい製品でした。
伊豆急200はキットもそうでしたが前面帯の塗装が今一でした。
でもキットよりは程度が良いのを選んで送ってくれた様な気がしました。

8月1日
仕事明けで境13、パジャマ姿王、A山氏と高尾駅100周年のイベントに。
観光201系に乗りたかったのですが、順路通り他の展示車に乗っていたら時間切れになってしまいました。
その後T−2、ナリぃ氏と合流し神田経由で銀座松屋のモケイショウに。
八王子支社色の165.169系の模型化発表以外目新しい発表が無く、
特価品コーナーもたいした物が無く、何も買わずに会場を後に。
国分寺で降りて居酒屋へ。しかし頼んだものがなかなか運ばれず、店員の態度も悪く切り上げて店を出ました。
久しぶりにゲーセンで遊んで帰りました。

7月27日
以前行きつけの模型屋でTOMIXの限定非売品「シャトルユニット」なる物を購入したのですが、
センサーが付属して無く、しかも品切れ状態なので「宝の持ち腐れ」状態でした。
たまたま実家から帰るとき、「リサイクル屋で模型が置いてある」と家族から聞き、行ってみると
センサーが安く売っていたので早速購入しました。(他の売り物は「?」な物ばかりで)
早速組み込んで使用してみましたが、以前の光センサー式の物に比べて確実に作動し、
自動往復運転を楽しめました。

7月25日
またまたオークションで落とした満鉄パシナ979号機が届きました。機関車だけで客車はありません。
すでに客車付きのセットを持っていますが、「マイブーム」の機関車なので欲しくなりつい落札してしまいました。
実車に走ったか不明ですが、重連にして試走しました。

7月23日
オークションで落としたクモル23050が届きました。
クモニ13の車体中程を無くして無蓋にし、前面を2枚窓にした珍車で、
飯田線沿いにある日車豊川工場に部品を配給するのが主な仕事でした。
模型は予想以上の完成度でパンタグラフからの追加パイピング加工などがしてありました。

7月16日
久しぶりにスキャナを起動させ、旅行記に写真を追加しました。
近々旅行記を完成させる予定ではいますが・・・

7月15日
オークション落札の「飯田線」として出されていた商品が届きました。
「飯田線」とはKATOのキハ20横須賀色で、M+Tの2両で5000円でした。
その後今月初めて模型屋へ。叡電900系きららの2色とワム480000を1つ(2両)購入。

7月9日
ここ数日4〜5時間の睡眠だったので昼前まで熟睡。
午後は部屋の片づけをした後、「セクションレイアウト製作」を製作。
あと一ヶ月で1周年です・・・。

7月6/7日
小淵沢へ組合の大会に。代議員として参加。いい経験でした。

7月1日
上田交通5250型の試走を
父方の田舎が上田交通の沿線にあり、小学生の頃田舎に行くと毎日上田まで往復していました。

そのため思い入れがあり模型でも欲しく、暫くしてしばさき模型からからエッチング板が発売されましたが、
(今は型を継いだキングスから発売)完成写真を見ると雰囲気が違うので見合わせていました。
その後HOゲージながら出たエンドウの5250型を奮発して購入(88000円)。
本来はキットのみの発売だったらしいのですが、少量完成品も製作(100両位?)され、しかも
行きつけの模型屋で値札に見た事の無かった「割引対象外」と付くほど珍しい?モデルで、
さすがに満足いく素晴らしい出来でした。

そして今回購入したワールド工芸の5250型はしばさきと比較にならない出来でした。
車体のプロポーションはもとより屋根のお椀型ベンチレーターやランボード、ステップ、
窓の保護棒やドア横の手すり、床下のトラス棒まで再現され、見入ってしまいました。
走行音も静かでスムーズな走りでした。

そして同時にキットながらモハ5731、4255タイプがkitcheNから発売され、
(5731はよく乗りました。4255はすでにありませんでした)
前購入したキングスのモハ2321(完成品、リストからもれてました)と合わせ、
全部製作したら上田交通をいいところまで再現出来そうです。
カエルこと5000型や5200型、現在の7200型(もうじきキットが発売)もやりたいけど・・・
アリイが5000系出すついでにやってくれたらなぁ!

6月29日
ラウンドハウスの415系七尾色が発売されたので、模型屋へ。
同時に予約していたワールドの上田交通5250型を購入。
また組み立てるあても無いのに上田交通というだけで
kitcheNから出た上田5371、4255のキットも購入。
これだけ出るとまだ売っているEBも欲しくなってきました。
早日勤で18時から会議があったのですぐ帰ろうとしていたところ、
インドあきや氏、稲11氏、その後すぐ菅○氏も来店。
全くのアポなしで短時間に集まるとは少々驚きました。
「支給日」だからからではなかった様だけど・・・

その後会議に出て、短い飲み会の後研修に出かける仲間が「あけぼの」で行くので、
上野まで見送りに行って来ました。

6月23日
会社の政策フォーラムへ。代表として発表に行って来ました。
会社に対して問題点を提起してきました。境13氏、いさを氏お疲れさまでした。

6月21/22日
約1年ぶりの会館での走行会を行いました!
朝九時に集合し、午前中は設営、午後から走行となりました。
今回から車庫への出入庫がし易い様、新たにセクションレイアウトを製作して組み込んだ事により、
列車の交換が楽に行える様になったと思います。
両日とも10名の参加があり、打ち上げ共々楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また開催時にはご協力お願いいたします!

6月18/19日
組合の大会で試運転中のモノレールの「シーサイドステイション」前にあるホールへ。
夜は「姉さん」と高島jrが出てきそうな豪華なホテルに宿泊。大会の質、内容と共に「スゴイ!」。

6月15日
所用の後また模型屋に。E231近郊型と念願のポイントをやっと購入。
帰宅後すぐにセクションの製作開始し、0時頃にはバラストの固着待ちになっていました。

6月14日
仕事明けで模型屋へ。入荷したてのアリイのE231通勤型とEF61青、そしてセクション用のレールを購入。
しかしポイントが問屋の手違いで入手出来ず、帰宅。

6月10日
研修帰りでまた模型屋に。
レイアウト関係品と信州115系を購入。しかしポイントが入手出来ず、レイアウト製作は後回しに。

6月 8日
セクションの3枚目を製作しました。これで立体交差するのに必要な高さを確保。
またセクション同士のレールがはまる部分以外の所に接続用のバラストを撒き、
接続した時に一体に見えるようにしました。

6月 7日
オークション品のモハ201ウグイスM付きが届きました。
これでウグイスの試作201系は10両になりました。しかしP付き(3両)が全てM車で、
重い編成になってしまいました。(10両固定の6M4Tを想定し、サハはモハで代用)
ウチにはオレンジのモハ201のT車が多数ある(少し前の松屋模型ショウでのジャンク品)のですが、
この時代の製品はM車とT車の車体構造が違うので動力の乗せ換えが出来ず、
やると車体工作が必要なので、暫くはそのままにしておくつもりです。
夜にセクションの2枚目を製作しました。

6月 5日
所用のあと境13氏と模型屋に。189系あずさの基本と増結を購入。
その後職場の先輩宅に寄ったあとT−2氏宅を襲撃。

6月 3日
予定が急にキャンセルになり、日が勿体ないのでレイアウト用品を購入するべく、いつもと違う模型屋(ユ○○ヤ)へ。
かなり久しぶりに行ったので、売場が地下に移ったことも知りませんでした。
しかし売場がでかい割には欲しいものが無く、大量に必要なライトグレーのバラストも1袋しかありませんでした。
千円も買わずにいつもの模型屋に。すると以外にもバラストが多数あり、大まかな用品は揃いました。
それでも足りない分を注文して帰宅。そしていきなり製作を開始しました。
本当は分岐セクションから製作したかったのですが、ポイントが入手出来なかったので、
高架線の立ち上がりから始めました。3時間程でバラスト散布まで終了し、一枚出来てしまいました。
以前レイルフェスタの時に大量に購入して使わなかったグレーのS280直線レールが品薄で、
大量に使うので購入しておいて助かりました。

6月 2日
そろそろ新しいセクションレイアウトを作ろうと考え、前々から考えていた高架分岐の検討をしました。
勾配を緩く設定し、分割も考慮した結果6枚もの長さに。(後に5枚で十分と解り変更)
また線路の色を茶かグレーで悩み(茶のバラストは固着すると色が変なので、グレーにする方向)
バラストも購入しないと出来ないので、いきなり製作するのはやめました。

6月 1日
購入品の試走でウグイスの試作の201系を走らせ、ついでに京葉線の試作入り青201系10両を模した編成を組みました。
青色の試作車を黄色の量産改造をした屋根に乗せ換え、先頭を増結台車に交換、その前後を京阪神色で組成し、
先頭のスカートを東仕様に交換して、雰囲気を楽しんでみました。

5月27日
所用の後また模型屋に。決算セール中ながらも手持ちが少なかったのでTOMIXの165系を2両のみ購入。
その後KATOのDCCの資料が欲しかったので西新宿の総本山(ホビーセンター)へ。
もし分かり易かったら勢いで購入しようかと思いましたが、おさえて資料のみにして何も買いませんでした。
帰りはお久の黄色い電車を使って帰りました。

5月26日
会員になっている「ひがし大雪アーチ橋友の会」から会報が届きました。
旧士幌線のコンクリートアーチ橋の保存がメインの会で、去年も現地に見に行きました(旅行記を参照)
会費の振り込み用紙と共に(^^;)毎年1回プレゼントが届くのですが、
今年は「日本の近代化遺産(岩波新書)」という本で、この中に会の活動などが紹介されています。

耐久試験?中のパチンコ屋と郊外店はまだ点滅をしています。
「パチンコ屋」はすでに100時間程経過し、LEDの低消費電力と、ソニーのスタミナリチウム電池の性能に驚いています・・・。

5月24日
仕事帰りでゆっくりしているとインド氏から電話があり、「アリイのパシナが欲しくなった」との事で、模型屋に。
最近「パシナ」がお互いの「マイブーム」で、インド氏から情報や本を貸してもらっている最中、
23日の読売新聞夕刊の全国版にパシナの記事が掲載されたり、旅行会社のパンフに何処にも記事の無かった
パシナの保存写真(今まで取り上げられていた車両と別の新たな保存車!)があったりとビックリしています。
インド氏は俗に「ヘルメット型」と称される981号機のセットを購入。私は979号機のセットを購入しているので、
今度の走行会に持ち寄ろうということに。

また都合良く決算セールが始まり、目玉商品がたくさんありました。
なかでもアリイは割引率が大きく、グレーの機関車だけ欲しいと思っていた「C59九州観光号セット」が7000円少々と
破格だったため購入。その他D5122スーパーナメクジ、381系くろしお新色の基本+増結、郊外店なども購入。
その後飯屋と自宅でパシナ談議を(^^;)

帰宅後郊外店にも電池を入れ、パチンコ屋と共に耐久テスト?中です。

5月23日
オークションで落札したTOMIXの200−2000系新幹線18両と試作のモハ200ウグイス2両が届きました。
たまたま「200つながり」に。200系が18両なのはセットに平屋根のクリーン車とビュッフェ車が入っていて、
16両にすると編成から外れるためで、2階建て車も同じ車両が2両の構成になっています。
前々から欲しく、また安かった(開始価格で落札)ので良かったです。
試作のウグイスのモハ200も競合せず落札でき、あとモハ201が1両で念願の10両になります。

5月22日
東急の9000系がGMから発売予定になってから早く組みたいと思っていた東急8000系更新車のキットを
やっと組み立てました。去年の7月に買ってからなので随分かかってしまいました。
塗り済みなので難しく無いのですが、全てのドアの裏にリブ?があり、窓セルを貼るのに邪魔で、ずべて削るのが大変でした。
3月28日の改正から特急にも使用され、(なんか見ると嬉しい)まだまだ頑張ってほしい車です。
その後境13氏と模型屋へ。目に止まったKATOの勾配橋脚と取り付け線路?となぜかTOMIXのパチンコ屋、
アリイのC58の363(パレオ)を購入。
その後本屋の「マニーコーナー」でマニ本とナリぃ氏の掲示板でうわさの鉄道辞典を購入しました。
この辞典、えらいマニアックで、大○保線区の「ビックムーン」とか載っていて、勉強に?なりました。
帰宅後パチンコ屋にデジカメ用の充電式電池を入れ、どの位の時間点滅するのか試しています。

5月18日
昨日から静岡ホビーショウが行われているのですが、(一般公開は19,20日)
ここで今後の新製品などが発表されるのですが、すでに流出(^^;)していて掲載しました
新製品のラッシュに驚きです。(215系や東急5000系などうれしい限り)
また久々に塗り替え気動車をアップしました。。特にキハ58はTOMIX、キハ48はトイレ無しの1000番台となってます。

5月15日
ずっと滞っていた一般・急行型のリストを製作しました。
小編成が多く、編成も一定で無いのでどの様にしようかと考えていました。
結局他と同じ様に製作したため、急行型電車と同じ位の両数の割に縦長になり、
キハ58などは適当に編成を組成しました。

5月12日
所用で新宿に行った後、某模型屋へ。(お決まりのコース)

まずはショウケースにあった「カモメEXP」の増結2両を買おうとしてたところ、近くの高校生(池袋の?)がジャンク品から
西武101系の6両の塊!を見つつ友人に「3000円だったら買ったのに」と言いつつ手放しました。

6両という半端な内容が?だったので見てみると基本4両になんと先頭車セットのM無し2両で4000円でした。
屋根配管や連結面の色入れ、ナンバー変更をGMのインレタでしてある(剥がれている)などしてありましたが、
基本的な塗装や先頭車セット(クモハ)に致命的な部品の欠損が見れる部分で見あたらなかったので
最悪動力の部品を入手する気でカモメと共に購入しました。
(3両を袋に入れたのを2つ重ねた「塊」なので、それ以上は見れず、「賭け」でした)

ちなみに高校生はショウケースに隠れていた?E851を見つけテスト走行していました。
(箱がノンオリジナルで19000円、店員に「何時からあったんですか?」「えっ!4日も前」と聞いていました)

帰宅して早速101系を塊からほぐし確認すると、見えなかった側面もさほど問題なくナンバーは入れ直せば良いレベルで、
動力もゴムタイヤを交換する程度で快調に走りました。良い買い物でした。
101系も22両(西武族さんにはかないません)となり、編成してみようと(先頭の連結器の問題などの確認の為)並べ、
ついでに西武車を集めて撮影しました。

更新作業中に画像のサイズを軽く出来るやり方が解り(今頃情けない)全画像軽くしました。
少し荒くなった所もありますが、やってみたら全体で約半分!にすることが出来ました。

5月3日
高原のぽっぽ列車をインド氏と乗りに行きました。
高尾発の普通列車で小淵沢へ。いつもはガラガラなのにGW後半の初日とあって混んでいました。
上野原でドア横に座れましたが、ボックスは石和温泉まで空きませんでした。
小淵沢からはお目当てのぽっぽ列車に乗車。下記にもありますが「ノスタルジックビュートレイン」の展望車2両を
DD16が牽引する3両編成で、今回は全車自由席でした。
しかしながらダイヤ設定が悪く、接続列車も下りは乗ってきた普通位で天気も悪く、乗車人数は60人位で、
拍子抜けするような少なさでした。
発車して暫くすると有名なカーブに。デッキにいると横を国鉄色(幕張車)の臨時あずさが通過していきました。
しかしおもいっきり寒いので、カーブを過ぎた所ですぐ車内に戻ってしまいました。
列車は33.3パーミルの急勾配を30キロ位の速度で登り、DD16のエンジンも全開!でした。
清里に着くとほとんど降りてしまい、1両10人位と寂しくなってしまいました。
結局終点の中込まで乗車し、後続列車で佐久平へ、新幹線で大宮へ出て、1分半!(@_@)でリレーに乗り換え帰宅しました。

4月28日
メーデー参加後模型屋へ。
KATOの企画品415系標準色、ED62貨物色、またクハだけだと結局半端なのでモハ80を2両購入しました。
415系は相当久しぶり(15年以上)で、TOMIXの再販といいなんで今頃?と言う感じです。(けど嬉しいです)
ED62貨物色は旧来の動力システムなので走行音は高めですが、塗りは良く、末期は良く撮りに行ったので
製品化されて嬉しいです。モハ80は1両東海・比叡セットから動力車と下回りを交換し、また同様に交換したクハ86と
4両編成にしました。編成外の車は無くなりましたが、同じ様な編成が増えてしまいました。

4月24日
下記購入品の走行テストを。
80系は「東海・比叡」セットのクハの床下を更に1両交換し、クモユニ81と連結可能にして16連を、
オハ62型には複数のSLやDLを「とっかえひっかえ」して北海道の客レを
DD16にはノスビューの展望車2両をつなげて「ジャーニー八ヶ岳」(今年は高原のぽっぽ列車)や
ミスズ色169系とスハフ12をPPにして「葉っぴーきよさと」などを再現してみました。
世田谷線80型は台車の色を除けばディテールや走行音など最高?の製品でした。

4月22日
集会の後模型屋へ。
アリイのDD16を2両、ラッセルヘット1組、オハ62セット、モデモの東急世田谷線の80型、
連結出来る床下が更に欲しくてKATOのクハ86を2両購入。
アリイはオハ62セットはまだしもDD16は個体差が大きく、走行音や速度、デッキの手すりの傾きなどまちまちで、
しかも無線アンテナが2つあるなどのエラー(毎度おなじみアリイのエラー、しかも無線アンテナがライトのスイッチ!)
があり、毎度ながら「良く見て作れ」と思いました。

4月21日
「旅フェア2001」を見にインド氏、境13氏と東京国際展示場に行きました。
幕張メッセで開催されていた時は何度か行ったのですが(シャトルマイハマや189系あさま色使用の臨時があった頃)
名古屋で開催されたりしたので、久々でした。
観光地のパンフレットをたくさんもらい、普段食べれない?駅弁を食べたりしました。
行きはゆりかもめ、帰りは都バスで帰ってきました。

4月19日
仕事明けで会社の運動会へ。総勢4700人が集まる凄さで、秋田や盛岡などから
300人単位で集結していました。
弁当もキヨウ軒のシュウマイ弁当が4700個!用意されました。注文するのもスゴイけど
受注出来るキヨウ軒もスゴイ!

4月17日
ネットで買ったサロ110−501(サロ165改造)とサロ165−14(かいじ用スカ色)が届きました。
80系が先頭車連結出来る仕様なので、東海・比叡セットと床下を交換し、80系の15連を組んで試走。
その他最近買った物の試走をしました。
夜アリイから「利尻(キハ400)」「はまなす(14系各種)」「真岡(茶の50系)」などのセットが発売予定と知り驚きました。

4月15日
桃源郷パノラマ号に乗りに行きました。甲府一丁、鉄分の濃い列車でした。川40氏お疲れさまでした。
甲府では5時間位あったので、4月の日曜祝日のみ山梨交通がやっている200円上限運賃を体験しに
バスに乗りました。甲府駅ー敷島営業所ー小笠原車庫ー甲府駅と乗車し、所定だと2200円以上のところ
600円で済んでしまいました。(敷島営業所ー小笠原車庫は1150円の所200円でした)

4月14日
所用で新宿へ。用後近くの模型屋へ。そこで委託の583系西カラーを購入。
10両+おまけサシ付き11両の大きい買い物でした。
小田急線で下北沢。GMに寄って組み立て品があるのに北総7150型塗り済みと
ばら売りしていたアリイのオハニ36を購入。
その後境13氏と会い、神保町へ。帰りは都営新宿線〜京王線直通の急行に乗り、調布で特急に乗り換え。
臨時停車の飛田給で下車して見学、そしてこれ又臨停の準特急に始めて乗車。マニアックな初乗車となりました。
南武線経由でいつもの模型屋へ。ED16と18、80系晩年型などを購入。
○須○氏と偶然会い3人で夕食。2人共自宅まで送ってもらいました。(感謝!)

4月10日
バナーをナリぃ氏に依頼製作していただいた物をメインに替えました。
送られて来たとき出来がかっこ良くて「おおおっ!」と声を出してしまいました。(ナリぃ氏サンクス!!!)

4月 7日
タイトル画像?をバナー用に撮影した物に変更しました。

4月 6日
職場の花見で近くの公園に。総勢30人位でにぎやかに。
帰りがけ家で雑談など。

4月 4日
バナーを作ったものの、なんかパッとしないので、ナリぃ氏に製作を依頼する事に。
165系をメインにしたいので、並べて撮影しました。

4月 2日
松本サリン事件を題材にした「冤罪」という映画を見に行きました。
「でっちあげ」がいかに簡単に行われるか、警察のメンツ、裏をとらない報道の怖さなどを感じました。
その後先輩の家で食事をいただき帰りました。

4月 1日
新年度になりました!社会人となって早いもので恐ろしいもので・・・?

3月28日
東海道のお召しを見に行きました。
まず、東京の発車を見ようとしたのですが、乗った中央線が車内トラブルや青梅線の投石などの影響で遅れ、
ぎりぎり間に合わず、続行のEF65PFの単機を見送り、すぐ逗子まで追いかけました。
なぜか横浜で単機を追い抜き、大船で素早い乗り換え(^^;)をし、まだ大勢人がいた北鎌倉をすぎ、逗子に到着。
一号編成の横に停車したので、窓越しに撮影。やはり全てが磨かれ、とても美しい状態でした。
到着時点ではまだ国旗や御紋章が装着されていたのですが、デジカメを出した時点ではすでに無くなっていました。
電車が発車して全体写真を撮っているとすぐ次の電車が入線してくるので、撮影出来たのは3分が2回程でした。
その後先行列車で移動して保土ヶ谷で回送を撮影。
EF65PFが先頭でロクイチが後ろのプッシュプルで本線を走るのは珍しいそうです。
回送は一度新宿に行って大崎入庫なので、追いかけに東横線を使う事に。
丁度今日から特急が走るので期待したら、ホームに上がると特急が!見事なタイミングでした。
武蔵小杉では目黒線に今日開業の埼玉高速鉄道の車両がいて、しかも同時発車。
武蔵小杉からは「東横線?」という速度になり、田園調布を「こんなスピードで(^o^)」で通過しました。
中目黒付近で2回くらい止まりましたが、宣伝の通り28分で渋谷に到着。
しかしすでに回送は新宿に着いているので、折り返しを渋谷で撮影。
先にいたのは2人だったのに、来る頃には20人位後ろにいました。
その後大崎に行ったのですが、よく解らないのと重連単機なので終了する事に。
帰りに今日発売のビデオを買って(^^;)帰りました。

3月27日
総武緩行の103系ですが、どうやら昨日は57C、今日59Cで運用されています。
急遽らしいですが、本当の最後は?

3月26日
仕事明けで模型屋へ。どうしようかと考えた末、アリイのあじあ号セットを購入しました。(979号と客車6両)
しかも通常セットは売り切れで、木箱入りのを購入しました。

3月23日
仕事前、緩行103系の最後を看取りに行きました。
三鷹10:10発が三鷹ー中野間を走る最後の列車になるので、中野から一丁しました。
さよならのヘットマークなど無く、本当に無くなる気がしませんでした。

3月22日
総武緩行の103系が明日最後との事で、とりあえず乗りに行きました。
ネットの情報通り15Cに充当されていて、中野ー本八幡(食事)ー新宿と乗りました。
帰りがけ新宿の「○チ」に寄ってシルフィールド色のDE10を購入。
駅に戻ると「宇都宮」行きのE231がいたので池袋まで近郊タイプ初乗車。
新宿に戻り緩行で三鷹、そして関東バス(^^;)で武○境へ。
今日開店の松屋武○境店に寄って帰りました。

3月20日
「キジ馬列車」をネットで購入。九州の郷土玩具を元にキハ58を塗装したもので、複雑な塗り分けになっています。
てっきりデカールが発売されていて使用した物と思っていましたが、全部塗装による製作でビックリしました。
タネ車がTOMIXで良く出来ていて比較的安く、いい買い物でした。

3月17日
模型屋へ。TOMIXの115系1000番代横須賀(中央)色が発売されたので2セット購入。
実車は中央線甲府地区で身延線の旧型車での間合い運用を置き換えるため、
クモハ付きの4両が新製されたもので、8両は存在しないのですが、雰囲気で。
またアリイのEF64の3号機と更新73号機を購入。いつもながら「あまい」ところがありますが、
塗装のキレや走行音などは静かで、気に入ってます。

3月13日
KATOアーバンライナーの中間車中古を購入しました。セット中の運転台付きのMユニットで、
実車は増結用に3ユニットが存在し、増結時は8両編成になります。
基本を所有していないので、将来セットを購入した時に8両にしたく、先行投資です。
試運転のみ実車は2両で本線走行するらしいですが、模型的にはこれだけでもいけそうです。

3月 9日
Rフェスタ用に注文しておきながら買いに行けなかった直線レールを買いに模型屋に行きました。
フェスタでは留置線をもっと敷設する予定だったので頼んでおいたのですが、
(あと30線位やる予定)取り越し苦労でした。
モデモのモ510型スカーレット色を3両買って帰宅。夜に新幹線のリストを製作しました。

3月 8日
Rフェスタの荷物を部屋に積み重ねたまま(まさに踏み場の無い状態!)だったので荷解き。
ついでにいらない物を捨てたら結構隙間が出来て驚き。
と言っても収納の限界に近いので、どうすれば良いものか・・・

3月 7日
Rフェスタ2日目。自分の車両は高架で走らせ、地上線は来場者にほぼ開放となりました。
持ち寄った車両も一癖あるのが多く?、改造車や塗り替え車が盛んに走っていて楽しめました。
途中で「電車でGO!」大会に参加。暫くやっていなかったのですが、
藤○氏と組み決勝では100点(これにはビックリ!)で優勝してしまいました〜(*^_^*)
16時で終わり撤収。大勢の方が手伝ってくれたので30分位で片づいてしまいました。
同じ会場でうちあげをして家までナリぃ氏、乙○氏の車と3台で荷物を運び(協力御礼!ナリぃ氏は行きもm(_ _)m)
その後せっきぃ氏とコントローラーを返しに近○さん宅に行き、少しおじゃまして報告(^^;)
そしてせっきぃ氏を送って帰りました。

3月 6日
組合主催の「Rフェスタ」の準備日。仕事が早明けなので特に勤務変更などせずにいたところ、
線路内を車で走った「やつ」の為、「頼まれ超勤」をし、会場に着くのが遅くなってしまいました。
HOゲージや色々な展示がある中、会場の真ん中を使わせていただき大規模に敷設することが出来ました。
7メートル×3メートルのエンドレスで地上4線、高架2線、ヤード50線程の規模となりました。
このうち地上線は駅とヤード分岐用のセクションレイアウトを8枚(63a×8の約5b)使用しました。
また2線には「松屋の模型ショウ」でも展示された事のある(^^;)セクションレイアウトを組み込みました。
コントローラーには近○さん自作の運転台型やECS-1、DU-1、CLー1000などを使用しました。
設営完了まで5時間もかかってしまいましたが、同時に待ってましたとばかりに車両の走行が始まり、
車庫が車両で埋まり、活気に満ちてきました。

3月 4日
仕事明けで模型屋へ。6、7日に走行会があるので留置線用に直線を購入する予定でしたが、
グレー仕様が無かったので注文し、発売されていたトミーの415系旧塗装基本を購入しました。

3月 2日
白鳥の最終、上りに乗ってきました。京都から大阪だけ(笑)
先月20日には金沢〜青森まで乗っているので、みれんは無かったのですが、
午後、境13氏と電話してて冗談半分で話してたら行くことに(^^;)
往復とも新幹線の正規料金を払ってしまいました。(02や〜い)
京都では以外と降りる人がいましたが、それ以上に乗り込んですし詰め状態に。
車内の窓際には録音機材が多数置かれ、最後の車内放送を録音してましたが、
到着放送はあっけなく(車掌は東日本担当だからかな?でもやって欲しかった)、
つきものの拍手なども起こりませんでした。
大阪ではものすごい数のお出迎えで、まともな写真など撮れませんでした。
いつまでも車内で撮影していたのがいたらしく、車検に15分位かかってました。

ついでに「派手な103系」を見に桜島線(いつの間にか「ゆめ咲き線」に)
に乗り、ユニバーサルシティ駅を見学して帰ってきました。
大阪滞在たった1時間40分でした。
(ナリぃ氏の掲示板への書き込みを引用)

2月25日
西武球場駅で行われた「ヘットマーク大集合」に境13氏と行って来ました。
なにせ旧車で使われていた種別表示板が発売されるとあって行きました。
駅を出るとナリィ氏から電話。部品即売会の列を見ると西武族氏と一番前の方で並んでいました。
10時発買開始で30分前に並びましたが、なんとか「急行」を入手出来ました。
6年間この「急行」の付いた電車で学校に通っていたので、すごく嬉しいです。

2月23日
久しぶりに模型屋へ。E3-1000「つばさ」、モデモキハ30久留里、キロ28-2500、2本目のPEAなどを購入。
その足でT−2氏の所で走行会。購入品のテスト走行を兼ね楽しみました。

2月21日
青森ー野辺地ー下北ー大畑ー下北ー大湊ー野辺地ー盛岡ー大宮。あとはお決まりコースで帰宅しました。
野辺地から大畑までは「情熱大陸」のロケハンがいました。誰だか知らない人(注:「ゆず」の岩沢厚治)でしたが、撮影してました。
大畑の食堂で一緒になり、4月1日の放送だそうです。

2月20日
濃〜いです。
七尾ー輪島ー穴水ー(急行能登路)ー金沢(北陸鉄道一丁)ー(白鳥)ー青森(泊)

2月19日
インド氏と特急白鳥が無くなるので、乗り納めツアーへ。
数年前インド氏などと8人で乗り通した事はあるので、区間乗車となりました。
新宿(ユーロライナーを撮影)ー大宮ー長岡ー(特急白鳥)ー金沢ー(キハ58系急行能登路)ー七尾
ー金沢ー(415系急行能登路)ー和倉温泉ー(タクシー)ー七尾(泊)

2月17日
更新が滞っていたので、気動車の画像だけ追加しました。

2月15
京急2000型2扉車の中間車キットを製作。8両編成化しました。

2月12日
加越能鉄道に乗車、ますの寿司「源や」の工場を見学して富山空港から羽田経由で帰宅しました。

2月11日
付近を巡り、でかい回転寿司の「きときと寿司」で食べ、富山市内の飲み屋へに行き、
駅前のホテルに泊まりました。

2月10日
高校時代の同級生と旅行。飛行機で小松空港へ。そこから京福電気鉄道に行き乗車、
東尋坊を見て和倉温泉泊。19日に又来る事が解っていたので、タクシーがある事などを確認しました。

2月 5日
キハ58エーデル色をアップしました。増結用とはいえキハ58を特急として格上げ使用した車でした。
特急として使わない時は急行但馬としても使われていたので、急行色と組んで楽しんでいます。
(エーデル本体は、無理なので・・・)
もうじき無くなる415系使用の急行能登路といい、西日本には「?」の優等列車が存在します。

2月 4日
最近たまにバスチョロQを買うのですが、初めてボンネットバス型が出たとの事で調べると
岩手県交通から発売されてことがわかり、ある方法で入手しました。
今後、いろんなタイプが発売されそうです。

2月 1日
朝早くに用事があり、帰ってから更新。特急型気動車のリストを製作しました。

1月28日
所用の後模型屋に。パノラマエクスプレスの再生産などが発売されていました。
持ち合わせがなかったので、コキ50000のコンテナ無しを3両購入して帰りました。

1月26日
境13氏、T−2氏、ナリィ氏、忍氏、八○氏と近○さんの家に遊びにいきました。
レイアウトとオリジナルトラコンが凄かったです。

1月25日
境13氏、○田氏、後からインド氏と世田谷線へ。
今日から80型は特別ダイヤの運行で、惜別ヘットマーク、サボ付きでの運行となりました。
来月10日で最後となる150型も2本運用に入っていて、6本中3本が旧型車で運行されていました。

1月21日
起きてJT長崎がやりっぱなしなので、キハ58を完成させ、かたずけ。
しかし窓部品が塩ビ板?の型押し品なので難しく、タネ車の部品を流用してやっと完成しました。
午後は服を買いに出かけ、その足で多○○物○○で今日発売のPレール(笑)を買い、帰りました。

1月20日
組合行事の後、後輩と模型屋へ。雪が本降りなので遠回りながら近くの駅から乗車。
プラッツのジョイフルトレイン長崎のボディキット(4月25日の予約でした)とアリイの五能線色キハ40、
GMの立川と小田急のノーステップバスを購入。
他、アリイの101系なども発売されていましたが、様子見。(編成内容がおかしいし、出来悪い)
帰ってJT長崎の開けてしまい、勢いで組立てキハ65のみ完成しました。

1月19日
境13氏と世田谷線を撮影しにいきました。その後kaisatuさん主催の同期会(同期で無いのですが)
に参加しました。

1月17日
「やったかせん」をクリーニング(笑)してきました。

1月11日
模型屋に冷やかしに?行った後インド氏と飲みに。と言いつつ飲めないので、
「ドリンク」の欄の「イチゴカルピス」なるものを注文。少しでもアルコールが入っていればわかる位
飲めないのですが、入っているとは知らず飲んでしまいました。
しかしその直後心拍数が毎秒3〜4回にもなり、カルピスにイチゴ味は普通無いので店員に聞くと
「イチゴリキュール」(15度)が入ってるとの事でした。
2時間位おかしい状態でしたが、どうにか落ち着きました。
こんな状態は「旅立ちJR東日本号」内でシャンペンとシャンパンを間違えて飲んだとき以来でした。

1月10日
私鉄車両のリストの続きを製作。形式を意識していないものが多数あり、
カタログや車両を見ながら製作。

1月9日
今の仕事を初めて以来念願の仕事?(S1+S6)をしました。(^_^)v

1月8日
雪が積もり朝、会社から緊急呼び出しで3時間ほど働き(初めての仕事でした!)、
せっかくなので下北沢GMまで京急2000系3扉車塗り済みキットを買いに行き、
その足で東急世田谷線の玉電復活塗装車を見に行きました。
帰りがけいつもの模型屋でトミーのモントレー基本を購入して帰宅しました。

1月3日
駅伝を見終えてから家族で寒川神社に初詣へ。飯を食べて帰宅。
その後私鉄車両のリストを作り出したものの西武車でとりあえず中断。

1月2日
箱根駅伝を見終え年越しなので更新しました(^^;)。
トップの画像もどうしようかと考えた末、西武と京急の2000系(どちらも2400番台)にしてみました。
レイアウトは10年前に製作したもので、トミーのレイアウトボードAを使用しています。
(このレイアウトは昔、松屋の模型ショウで展示され、キロポスト18号に載ったんですよ!)
過去走行会でもあまり使用した事が無く、昨年のレイル・フェスタ以来箱から出しました。

1月1日
無事新世紀を迎える事が出来ました。今年は一人で寂しい年越しでした。
今年もよろしくお願いいたします。