購入日記
2009年

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年

2006年 2007年 2008年 2010年 2012年 INDEXへ

誤字・脱字・余分な句読点他、大目に見てください(^0^)

12月29日
競馬場に競馬以外の用事で。
ー新宿ー六本木ー大門ー大井競馬場ー大森ー東京ー立川(忘年会など)−
鉄コレ70系中央東線2セット、上越線。

12月28日
ある目的で乗車。
ー橋本ー海老名ー小田原ー箱根湯本ー強羅ー箱根湯本ー(LSE最前展)−新宿ー唐木田ー多摩センターー立川ー
海老名GM 鉄コレ部品等。

12月24日
かぬうししの玉葱へ。2Fの最前列でした。

12月20日
KATO EF80、GMメトロ10000系基+増、河合タキ3000米タン2種など。

12月18日
ある目的で乗車。
ー橋本ー茅ヶ崎ー熱海ー伊豆急下田ー熱海ー小田原ー大雄山ー小田原ー新宿ー立川ー

12月14日
TOMIXさよならふじぶさ、マイクロ京王7000系新色基+増など。

12月10日
リサイクルセンターを見学し、ビックサイトで開催のエコプロダクツ2009を見学。その後忘年会。

12月9日
仲間と上野から「ゆう」で横川往復。行きに馬橋支線を走行。

12月5日
職場のクラブで走行会。HOメイン。

その後中央立高化で無くなる踏切No1の新道北踏切で、最終電車を見送り。

12月4日
富山ー能登ー金沢ー勝山ー敦賀ー近江今津ー大津ー名神ー東名ー中央ー圏央道

12月3日
同僚とドライブへ
圏央道ー上信越ー戸隠ー筒石ー富山(泊)

11月30日
KATO キハ35系首都圏色、キハ30M1 T3、キハ35M1 T3、キハ35900、キハ36など

11月25日
マイクロ 住都公団9100系、青島建築ロマン堂「団地」など

11月19日
会津若松ー会津田島ー下今市ー東武日光ー栃木ー新前橋ー群馬原町ー熊谷ー寄居ー高麗川ー

11月18日
秋田ーしらかみー弘前ー盛岡ー郡山ー会津若松

11月17日
上野ーあけぼので秋田へ。

11月13日
八戸ー久慈ー盛ー気仙沼ー小牛田ー大宮

11月12日
東京ー八戸ー野辺地ー大湊ー野辺地ー八戸と乗車。

11月9日
同僚と八王子ー小淵沢ー辰野ー松本ー新島々ー日野BS−玉川上水ーと乗車。

11月2日
マイクロ京王7000系6+4など購入。

10月27日
所用後、車で河口湖駅へ。鉄コレ富士急1000系開業80周年記念塗装を購入。

10月25日
仕事の後、同僚とー大宮ー柏ー馬橋ー小金城址ー幸谷ー柏ー船橋ー津田沼ーちはら台ー
京成千葉ー御茶ノ水ー東京ーと目的はあるものの、気ままな乗車旅。最寄りを通らない終電で帰宅。

10月22日
帰りの飛行機まで自由行動となったので、札幌市営地下鉄を乗り潰し。
豊水すすきのー福住ーさっぽろー真駒内ー麻生ー大通ー宮の沢ー新さっぽろと乗り、
エアポート(785系)で新千歳空港へ。帰りの飛行機は747‐400で満席。
羽田空港から丁度よい時間の立川行き高速バスに乗車。立川で食事とカラオケをして、終電で帰宅。

10月21日
103系最終に乗り、職場旅行に参加する為羽田空港、そして千歳へ。

仙台ーあおば通ーM'103‐499ー東塩釜ーM‘103‐499−あおば通ーTc103‐236−小鶴新田ー
仙台ー311‐19−東京ー品川ー3812ー羽田空港ー777‐300−新千歳空港ー721−札幌

宴会などの後、路面電車へ。すすきのー213−西四丁目

10月20日
21日に仙石線の103系が引退すると知り、前泊で行く事に。
上野からスーパーひたちで仙台、仙台空港鉄道に乗り、長町から仙台市営地下鉄へ。仙台泊。

上野ーTc650‐109−仙台ーTcE720‐503−仙台空港ーMcE721‐504−長町ー富沢ー泉中央ー仙台(あおば通)−仙台(泊)

10月17日
上野着が早いので、未乗の日暮里・舎人ライナーに乗車。
池袋から東武東上線に乗車、そのまま秩父鉄道まで乗車、
帰りの西武秩父からの3000系(101系が少なくなってきた為?)は999ラッピング車でした。

上野ー日暮里ー308‐5−水沼親水公園ー310‐5−日暮里ー池袋ー57002−小川町ー8383−寄居ー1005−御花畑ー4005−秩父ー
6103ー三峰口ー1101青ー親鼻ー1102秩父旧ー御花畑ー西武秩父ー3000(999ラッピング)−東飯能ー

10月16日
富山地鉄、黒部峡谷鉄道など乗車。
以前に乗っている分含めて、北陸地方の鉄軌道線は多分?完乗しました。
帰りの北陸は個室が取れなかったので、オリジナル形態(2段化などされていますが)のオハネ14に乗車しました。

電鉄富山ー10046−岩峅寺ー14771−立山ー14772−電鉄富山ー10039−宇奈月温泉ーボハフ1141ー欅平ーボハフ1171ー宇奈月ー
16014−新魚津ーはくたかTc680‐503−高岡ーキハ47 66−城端ーキハ47 1092−高岡ー北越M‘484‐30??ー金沢ーオハネ14 89−上野

10月15日
福井鉄道や北陸鉄道石川線、471、485(9)系や最新の683系4000番台、
定期運用最後のキハ58など乗車してきました。

金沢−Tc455‐6−松任ーしらさぎMc?−福井ー777−市役所前ー888−田原町ー888−ベル前ー200‐2−武生ー
雷鳥M489‐26−小松ーMc471‐2−西金沢ー7101ー加賀一の宮ー7001−野町ー7101ー西金沢ーM‘474‐44ー金沢ー
サンダーバードT683‐4701−高岡ーキハ40 2136(ハットリ君)−氷見ーキハ40 2135(同)ー高岡ー
万葉線MLRV1003 Bー越の潟ー渡し船ー新港東口ーバス(7E)ー大学前ー7012−富山ーキハ58 477−越中八尾ーキハ28 2360−
富山ー8002−南富山ー8002−富山(泊)

10月14日
北陸鉄道の鶴来ー加賀一の宮間が廃止されるので、同僚と乗りに行きました。
北陸フリー切符を使い、上野から北陸号のB個に乗車。

10月13日
知り合いに頼んでおいた事業者限定鉄コレ、
近鉄1200系2箱、南海22000系2箱、阪神5200形2箱、阪急1300系2箱、大阪市営30系4箱を購入。

10月9日
仕事後模型屋へ。
マイクロ名鉄5500系基+増、鉄コレ西武351系2セット、部品など購入。

帰宅後、6日の勢いで、放っておいたクハ411(赤電色)2両を組みたて。
広島色同様、モハユニットは無いのですが・・・。

10月6日
職場の同僚からWINの115系広島色クハのボディを、手持ちのボディ以外一式の部品と2両分交換。
同僚の2両分も持ち帰り、組立。約1年ぶりでしたが、どうにか完成。

同僚はWINの広島色モハユニットを持っているそうですが、
私は持って無いので、湘南色と組ませる事になりそうです。

10月2日
旅行2日目。
米沢ー高畠ー長井ーかみのやま温泉ー山形ー左沢ー酒田ー巻ー関越道ー帰宅。

10月1日
会津、米沢地方へ車で旅行。
関越道ー高崎ー東北道ー白河ー福島ー会津若松ー米沢(泊)

9月28日
職場の同僚と何処か行こうと新宿で待ち合わせ。前行こうとしてあきらめた高速バスで館山へ。
その後浜金谷から東京湾フェリーで久里浜ー鎌倉ー江ノ電ー藤沢ー新宿など回り、帰宅。

9月21日
同僚と11月1日で閉園となる佐久間レールパークに行きました。
飯田線で行くのが筋ですが、本数が無く、時間が掛かりすぎなので、不本意ながら車で行く事に。
シルバーウイークの中日。高速の渋滞を考慮して同僚宅へ3時に迎えに行き、中央道へ。
まだ早いのか道は空いていて、途中駒ヶ根SAで休憩しつつも8時前にはレールパークに到着。
レールパークは「駐車場は無い」と唄っていますが、真横に町営の無料駐車場があり、まだ車はまばらでした。
9時に駅窓口が開き、入場券を購入。車に戻り休み、10時に入園。
最初は空いていましたが、10時半頃到着の「レールパーク号」や団体臨時が到着すると混雑。
またレールパーク号は117系の、団体臨時は119系の「デビュー色」で、撮影者でホームも混雑していました。

12時半過ぎにレールパークを後にして、来た道を戻り、岡谷Jctから長野道へ。
長野ICで降り、松代文武学校へ。すでに入館時刻は過ぎていたので入館できませんでしたが、目的は達成。
帰りは上信越道へ。佐久PAでレールパーク弁当を食べ、横川SAでキハ57見学と釜飯を購入。
今回、57の助士側上部に車号を塗りつぶした跡があるのを見つけました。

横川SAを出るとすぐ渋滞。最初歩く速度にもならない早さで、何時間掛かるのか途方にくれました。
程なく抜けだしたものの、関越道も渋滞が続き、5時間程掛かって帰りました。

9月18日
約5年ぶりに最旧ツールで深夜の仕事。2時間弱で途中は何もすることなく終了。
前回と違い、完全に楽しめました。

9月15日
ついでに2日と同じ目的をしつつ、帰京。

上野ーあけぼのー青森ーS白鳥ー八戸ーはやてー盛岡ーやまびこー新花巻ー
やまびこー盛岡ーこまちー大曲−新庄ーつばさー大宮ー川越ー

9月14日
買い物途中で模型屋へ。
TOMIXコキ107×4、HOコキ50000グレー台車×4、鉄コレ富山ライトレール緑・紫など購入。

その後駅窓口へ。EF64 0番台牽引の「あけぼの」に乗りたくなり、B個が取れたので、一旦帰宅後、上野から乗車。

9月10日
またまた研修。今回は「過去の記録が無い」との事。
確かに以前受けているのに・・・という同僚多数。旧社会保険庁じゃあるまいし(笑)

9月9日
朝の車内放送で沿線火災の影響から1時間ほど遅れているとの放送。
通勤時間帯に入るので品川打切り、小田原から貨物線経由、横浜通過の為小田原臨時停車と
熱海から新幹線振替を案内していました。

同僚は用事がある為、小田原から小田急で泣く泣く向かいましたが、
せっかくの貨物線走行なので品川まで乗車。
そのまま房総方面に乗りに行こうとしましたが、ラッシュ帯の中行く気が失せ、帰宅しました。

9月8日
同僚と京セラドームでのオリックスー楽天戦を観戦しに行きました。

新宿7時30分発、JRバスの東海道昼特急で大阪へ。
寄り道しつつ阪神なんば線でドームへ。
試合は8ー5で楽天の勝利。

帰りはサンライズ瀬戸のシングルに乗車。
時間があるので東おおさか線に乗ろうと、新今宮で関西線に乗り換えたら、
発車して暫くすると汽笛吹鳴、非常停車。踏切で人身事故でした。40分位停車。
元々東おおさか線の終電に乗ろうとしていたので、あきらめました。

新宿ー大阪ー天王寺ー長居ー難波ードーム前ー西九条ー新今宮ー天王寺ー大阪ーサンライズ泊

9月7日
午前中は消防署、午後は最新ツールの勉強。
設定に無理がある・・・。

帰りに模型屋へ。
鉄コレ富山ライトレール601(赤)、動力、マイクロ近鉄8000系基+増など購入。
ライトレールは年末にKATOから出るので、全車に動力を組みこむか、考え中。

9月4日
名阪甲特急の改造車では無く、新車と同じ名称の研修。
これも良い方に捕らえておきますが・・・。

9月3日
今ごろ?非営業ツールで勉強。復習だと良い方に捕らえておきます。

9月2日
ある目的で小旅行
ー高崎ー水上ー越後湯沢ー熊谷ー羽生ー館林ー佐野ー山前ー小山ー宇都宮ー小山ー小田林ー小山ー大宮ー
岩槻ー大宮ー川越ー高麗川ー

8月27日
西武ドームで西武ー楽天戦を観戦。
4−0で楽天勝ち。

せっかく勝ったのに、西武クラシックイベント最終日との事で、後が詰まっているのか、ヒーローインタビューなし。
西武が勝ったらやらなかったのか、疑問。

8月22日
今度は高速道でサイトへ。8時前に到着。全ての整理券を入手出来ました。
限定のマイクロ103系京葉線付属、トレインボックス(TOMIX)富山キハ58、JAMコンなど購入。
昨日見ているので、出展している同僚の方々に挨拶回りして、早めに会場を後に。

一旦帰宅して、夕方から会社の委員会メンバーとビヤガーデンなどで飲み会。

8月21日
第10回JAMへ。渋滞の平日の都内を下道で走り、同僚と待ち合わせなどしつつ、サイトへ。
JAMコンテナの整理券はもらえましたが、その他はダメでした。
TOMIXブースでEF66 54、JAMコン、壬生町おもちゃ博物館コンテナ、キャスコでトビ色コンテナケースなど購入。

8月19日
用ついでに模型屋へ。
マイクロ71系山スカ、70系新潟、TOMIXキハ28平窓、鉄コレ10弾ケースなど購入。

8月10日
10時のチェックアウトでホテルを出て、関内駅へ。
桜木町から横浜線直通で八王子へ。昼なので近くの焼肉屋へ行き、2時間程いて、解散。
丁度いい電車が無く、時間潰しでゲーセンに入り、メダルゲームでビンゴをしたら当りまくり、4000枚超に。
減らそうと無茶してBetすると大当たり。5時間程いて、メダルを預けて帰宅。

8月9日
コンサート2日目ですが、時間があるので、品川プリンスホテルで開催されている「大鉄道博」へ。
根岸線、京浜東北線で最寄りの品川駅へ。10分程歩くと、オハネフ25を8M程にカットしたオブジェのある入り口に到着。
予告などで感じていましたが、メインは小学生以下のプラレール世代、ほぼ子連れ親子で、うちらは浮いた状態でした。
それでも会場内で食事をし、プラレールの進化を楽しみ、一連の展示を見て楽しめました。

帰りは東海道線で横浜まで行き、根岸線でホテルに戻り、休憩後、イベント2日目に参加。
サブタイトルは「Burn Into Perfect Night」
最前のA7ブロックという絶好の場所で、最後の夏のイベントを満喫。
昨日同様、80年代の選曲が多く、好きな曲ばかり。3時間で25曲、完全燃焼出来ました。

高校時代の友人も来ていると判り、会って記念撮影。
そのまま3人で桜木町駅前の居酒屋へ行き、思い出話し。
友人は終電で帰る為、1時間程で先に帰宅。
その後1時間程居て、カンバンで店を後に。

根岸線で関内へ。少なくなってきた209系でした。ホテルに帰り、借りていたパソコンでDVDパンフを見て就寝。

8月8日
THE ALFEE26回目、そして最後の夏イベント「YOKOHAMA PERFECT BURN(完全燃焼)」へ。
横浜で同僚と待ち合わせ、関内近くのホテルに寄って荷物を置き、身軽になってホテルを出ました。
途中、山下臨港線の高架線跡を利用した遊歩道や最近出土した転車台などを見つつ、赤レンガパーク特設会場へ
パンフや記念品を購入後、会場内へ。F6ブロックで、会場の丁度真ん中。舞台から近くはないですが、
左右のモニターも見え、3人も肉眼で見える悪くない位置でした。
サブタイトルに8日は「Burn Into Memory Night」
曲目は80年代後半が多く、懐かしいナンバーもちらほら。3時間で24曲がすごく短く感じました。

帰りがけ夕食を取ろうとしましたが、イベント帰りの人で店が混んでいたので、牛丼屋で済まし、ホテルへ。

8月6日
西武ドームで西武ー日ハム観戦。
4−7で日ハムが勝ち。

試合終了後、イベントでグランドが開放され、同僚とキャッチボールをして帰宅。

8月2日
レールフェスタ2日日。
天気が悪く、来場者も少なめながら、車両の持ちこみなどはむしろ多く、楽しめました。

かえりがけ模型屋へ。
KATO313‐5000など購入。

8月1日
レールフェスタ初日。
朝突貫工事で完成させましたが、レール清掃などは開場後になってしまいました。
天気が良かったせいか子供連れの来場者が多く、にぎわってました。

終了後、同所でクラブの総会。

かえりがけ模型屋へ。
鉄コレ10弾2ボックス、動力、TOMIXキハ58Tなど購入。

7月31日
夕方からレールフェスタの準備。
色々考えていましたが、ほぼ去年のレール配置と同様になりました。
高架に時間がかかり、地上線は未完成で終了。

7月30日
下見の本番。50分程で呆気なく任務終了。

7月29日
仕事後、職場のレクでBBQへ。
その後模型屋へ。マイクロ103系中央線基+増、KATOの高架線路など購入。
同僚に合流し、BBQの2次会。3次会まで参加し、帰宅。

7月26日
わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車に乗りに行きました。
天気も良く、座席が埋まる程の丁度いい乗車率でした。

足尾に保存されているキハ30と35の内、30が一般色に塗りなおされ、
綺麗な姿になっていたのが嬉しかったです。

ー大宮ー小山ー桐生ー大間々ートロッコー足尾ー間藤ー足尾ートロッコー大間々ー
相老ー大田ーりょうもうー羽生ー秩父路ー寄居ー高麗川ー

7月25日
第31回松屋の模型ショウへ。途中で同僚と合流。
土曜で混んでいたので流し見し、特価品のTOMIXモハ165‐800Mを2両購入して後に。
まだ早いので、小湊−いすみ鉄道を乗りに行く事に。
日比谷線で八丁堀ー蘇我ー五井ー上総中野ー大原と乗車。
その後、東金線で201系を乗ろうと誉田まで行き、分割を見てそのまま成東へ。
折り返し大網ー蘇我ー南船橋ー武蔵野線と乗り、帰宅。

7月20日
201系四色彩の営業最終日。
車で羽村ー川井ー古里ー奥多摩ー日向和田ー日野と追っかけ撮影。
日野の中線で停車中、隣をH4編成が通過して行きました。

その後模型屋へ。
GM近鉄9020系T、
レールフェスタの為、KATOのレールセットV12、複線レールなど増備。

一旦帰宅し、西武ドームへ。西武ーオリックスを観戦。

7回表に2階のスナック売り場でよそ見をしていたら、オリックス大引選手のファウルボールが右頭部に直撃。
当る直前に頭を引いたせいか、痛みは少しあったものの、こぶなど出来ず、驚くほど無傷。
当ったボールは同僚が拾ってくれました。
何かの縁なので、ボールケースを帰りに購入して保存しました。

7月16日
非営業ツールでの仕事後、模型屋へ。
TOMIXスハ32系3種2両ずつ、マイクロ京阪2600系など購入。

7月10日
貸切ビール列車に参加。いつもながらあっという間の楽しい時間でした。
同僚にシャッター押してもらっての記念撮影。2日前と同じような形の前で・・・。

7月8日
新潟へ出張。新幹線で新潟、在来線で1駅目で下車。月末にある仕事の下見。
なかなか来る事は無いだろう、と記念撮影してもらい帰宅。

7月4日
鉄コレ阪急810系をN化していなかったので、TM-9を使いN化。
ブツ6に仕立てました。

7月2日
鉄コレ東急3600系をTM-7でN化。とりあえず4連を組成。
イメージ的には目蒲線の3連が強いですが、その時はTcを抜けばとりあえず・・・。

6月30日
西武ドームへ。西武ーロッテ戦を観戦。
シーソーゲームで延長11回、6−8でロッテの勝利。

6月28日
仕事後模型屋へ。GM近鉄9820系、マイクロ東京メトロ6000系基+増など購入。
その後201系四季彩の一般営業最終日なので青梅ー御嶽間乗車。ホリ快で戻りました。

6月24日
家族で赤城山へ。レンゲツツジを毎年見に行くのですが、今年は咲き終わっていました。
帰りがけケーブルカー跡など見て、旧有料道路ではなく、ナビも推奨しない一般道を通り、北関東道を経由して帰宅。

6月23日
鉄コレ東急3600系を買いに車で電車とバスの博物館へ。購入後相模原の価格破壊店へ。
GM近鉄9020系M付、鉄コレ動力TM-7など購入。
その後同僚と合流し、キハ30に乗ろうとアクアライン経由で木更津へ。駅横の市営駐車場に車を置き駅へ。
ホームにいたのはキハ37+38で、37に乗車。久留里まで乗車し、折り返しも同様の編成だったので38に乗車。
横田で交換した先頭車がキハ30だったので折り返し。元相模線の62番でした。
再度久留里で折り返し、38のトイレ横ボックス席で木更津へ。
車に戻り、再度アクアライン経由で同僚を送り帰宅。

6月13日
楽天ー横浜の交流戦を1塁側の内野指定席で観戦。
4ー0で楽天の勝利。試合が早く終わったので最終こまちで帰宅。

6月11日
会社の発表会へ。そこで意見交換会の後、職場の方々と飲み。
終了後久しぶりにバッティングセンターへ行き、2回程やった所で閉店。終電で帰宅。

6月2日
西武ドームへ。西武ーヤクルトの交流戦を観戦。
おかわり中村君の満塁Hなどで7ー2で西武の勝利。

5月31日
同僚と食事後、拝島構内の踏切が廃止と思い出し、行く事に。
八高線の上下の終電と西武線の上り終電を見送り。地元の方々が10人程、若いラフな姿のカップルが多かったのが意外でした。
西武の下り終電まで1時間あり、雨で寒かったので、同僚を送り帰りました。

5月29日
拝島駅構内の踏切が月末で廃止になるので、見に行きました。→過去INDEXへ

5月27日
職場の方々と高麗川駅から出ていた日本セメントの専用線の廃線跡を見に行きました。
その前に箱根ヶ崎の元トンネルと飯能の西武線の短絡線予定地(未成線)を同僚と見学。その後高麗川駅で合流。
駅付近は立ち入り禁止なので、次の踏切跡から入りました。道路との交差部分はレールが撤去されていますが、
他はほぼそのまま工場入口まで残っていました。
工場裏も東武の西大家まで専用線があったので、工場裏へ。途中タキ35000の廃車体があり、土手が残っていました。
土手が終わっていた所で散策終了。駅に帰り、車で帰りました。

5月23日
午前中、車の定期点検に行き、そのまま同僚と待ち合わせ圏央道ー関越道経由で大宮鉄道ふれあいフェアへ。
部品販売を見て、構内を大雑把に見学。検修庫内にはDD51のラストナンバー1805号機、
「あけぼの」のHMを付けた貨物更新機のEF641002号機、
廃車貨車の最終牽引機?の衣浦臨海鉄道KE65‐3号機(DE10と同型)などがいました。
野外の展示車はあまりにも見学者が多かったのでパスし、209系の房総向け改造車を見て会場を後に。

せっかく大宮まで来たので、大宮の価格破壊店へ。
前回同様、駅から離れている為か、結構見かけなくなっている物が多々あり、
TOMIX211系房総色、マイクロ169系900番台「「志賀」を購入。

その後、同僚の提案で元西武の701系列に乗ろうと東北道ー外環道経由で流鉄流山駅へ。
外環下りるまでは順調でしたが、その先江戸川を渡る橋が少ない為か渋滞。渡るまで1時間以上かかりました。
駅構内には先月29日に引退した元701系745Fの2000系「明星」が、編成をばらされて留置されていました。
入線してきた編成は元101系の3000系「流星」だったのでとりあえず見送り。
次に来たのは2000系「青空」。製造数の少ない元801系の803F。
走行音や車内の見付・化粧板など701系列そのまま。馬橋まで乗車
帰りは違う編成に乗ろうと見送り。待合室に入ると、今冬導入の新車宣伝がありました。
明らかに新101系で前パン、色が「青空」同様でした。現「青空」が一番古い導入であるので、代替になるのかも。
再び「青空」が来たので乗車。やはり三岐同様、なんか落ち着く電車です。

帰りは渋滞を懸念して常磐道流山ICへ。ICに入るのに有料道路を使うため、100円が必要なヘンなIC
同僚を送って帰宅。

5月21日
模型屋へ。
マイクロ223系関空・紀州路快速、E231‐800基+増、東京臨海高速70‐000基+増など購入。

5月17日
長野善光寺の御開帳へ行きました。
上信越道を長野東ICで降り、車を近くの駐車場に置き、シャトルバスで参道前。
混雑の中お参りし、帰りの食事はトレインギャラリー長野へ。
蕎麦を食べ、ギャラリーを見学。私より同行の家族が盛り上がってました。
再び上信越道経由で帰宅。

高速道路代+ガゾリン代+シャトルバス代で7000円程でした。1人当り約2000円。
JRが影響受けるのも解る気がします。

5月15日
帰宅対策で車を南古谷駅付近の駐車場に置き、大宮から新幹線に乗り、仙台クリネックススタジアムへ。
楽天ーソフトバンク戦を3塁側のフィールドシートで観戦。
2ー4で楽天負け。最終新幹線で帰宅。

5月12日
部屋を新たに借りた同僚の家に4人でおじゃま。

5月8日
同僚が予約品を取りに行くというので、仕事後模型屋へ。
MODEMO京福モボ621形、鉄コレ銚子電鉄デハ1001「桃太郎電鉄」など購入。

5月6日
安比奈線でも見に行こうと同僚を誘い行きました。
16号線の踏切はアスファルトで埋められていましたが、前後のレールは健在でした。
沿線を車で走ると、最近設置したと思われる柵が多数あり、以前は何も無かった雑木林の所も立ち入り禁止になっていました。
雑木林を迂回すると、「つばさロケ地」の看板があり、橋には歩けるようにゴム板と柵などが設置され、
ロケに使われたトロッコまで置いてありました。
その先も迂回しつつ、線路を分断している大橋の先、行ける所まで行き戻りました。

5月4日
高校時代の同級生と待ち合わせ。
先月亡くなった同級生の家に行き、線香をあげ、思い出話し。
その後仕事後合流する同級生を待つ間、乗り換えついでに高校最寄り駅で下車。
駅近辺は変化無いですが、住宅の建替えが進み、道も変わっていました。
その中でも、よく立ち寄った駄菓子屋が健在だったのは一同感激。
学校が休みなのでやっていませんでしたが、是非開いている時に来てみたいものです。

集まったのは4年ぶり位でしたが、まったくブランクを感じない仲間です。

5月1日
同僚が近くにいるとの事で、待ち合わせて食事。
頼んでいた乗車券と以前頼まれたグッズなどを交換。

4月30日
仕事後模型屋へ。
KATOEF641000貨物新更新色2両、TOMIX名鉄7000系7011F復活白帯、GM名鉄3150系M付など購入。

4月28日
ブックケースの収納ばかり考えていたため、単品の収納場所が不足。
そのためブックケース用の場所が足りなくなり、カラーボックスを多数買い、単品の置き場を確保。
収納がてら、塗り替え車や中身の車両が違うケースに、識別する紙やらシールなどを貼っているとかなりの手間に。
結局半分位で終了。

4月24日
西武ドームで西武ー日ハム戦を観戦。
JAFの会員証を見せると内野指定が1000円引きで、日ハム側の空いた席へ。
投手戦で試合テンポが速く、20時30分には終了。

4月20日
仕事後模型屋へ。
マイクロ新京成8000形京成乗り入れ、キハ11登場時、GM名鉄2200系2次車、3300系M付など購入。

4月10日
仙台クリネックススタジアムで楽天ー西武戦を観戦。
楽天は岩隈の先発で期待しましたが、0−6の完封負け。
最終新幹線で帰宅。

4月5日
京王平山研修センター内の京王資料館が公開されるとの事で行く事に。
待ち合わせを兼ね模型屋へ。
TOMIX「さよなら なは・あかつき」、キハ402000T、天賞堂キハ12一般色など購入。
その後友人と待ち合わせ、京王平山研修センターへ。
以前初公開の時(2003年4月20日)多摩動物公園から送迎バスで行ったので、その辺りだろう車で行くと場所が解らず、
狭い住宅街に入ったら世田谷の住宅街のような迷路に填まり、えらい目に。
最寄りバス停の近くを探すと保存車の5000系が見え、ようやく着けました。
閉館まで1時間程しか無ったのですが、それを忘れ友人と見入っていたら時間切れ。
保存車の5000、2010、2400系を撮影して研修センターを後に。

前々からうわさに聞いていた店で食事をし、友人宅におじゃまして帰宅。

4月4日
高速道路上限1000円も始まり、家族で桃の花でも見に行こうと中央道で山梨へ。
勝沼を過ぎ、開花ぐあいがいまいちだったので、そのまま須玉インターまで行き、清里方面へ。
途中「ほうとうの小作」で食事をし、JR最高地点を経由し、久しぶりに「八ヶ岳高原ヒュッテ」へ。
TVドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台になったホテルで、ガキの頃から連れられて来ているので、懐かしい所。
ただ今時期は貸切のみの営業で、中に入る事は出来ませんでした。

帰りは上信越道で帰る事に。
碓氷SAに寄り、先月22日に見たキハ57を見学しに行きました。
運転台部分は本物で、助士側は入る事ができ、運転台はアクリル板で仕切られていました。
中に「ワンマン」のスイッチがありましたが、メーターなどにある検査標記が無く、何処の車?と思った所、
客室に説明板があり、「最近まで九州旅客鉄道株式会社使用されていたキハ58系車両」
(624番だそうです)とありました。
サボは「急行志賀 湯田中ー上野」で号車札は7号車。
客室部分は窓、椅子を本物の部品として使っていました。

本来の設置目的?釜飯を車内で食べて、帰宅しました。

4月3日
23日に購入した鉄コレ秩父鉄道101系新旧、弘南、豊橋と
「東横線開通80周年」の東急7000系をN走行化しました。
東急7000はパイオニア台車のブレーキディスクを銀に塗ったら見栄えが良くなったので、
前に組んだ「東急車輛製造創立60周年記念」の7000系も同様に塗装しました。
(両者の違いは前面のHゴムが白(東横線開通80周年)か黒(東急車輛製造創立60周年記念)かの違い)

3月28日
「さよなら急行新潟色キハ58・52」に乗車してきました。
14日のダイヤ改正で運用離脱したキハ58とキハ52×4の5両編成でした。
丁度いい時間帯の指定席が混んでいたので、始発の新幹線で新潟へ。

7番線で待ち、9時20分頃入線。団体専用列車ですが、席は自由席。
同僚と先頭車がキハ58なので、そこに乗ろうと停車位置を考え、誰も待ってない位置で待つと、
後部ドアが丁度前に停車。無事ボックスを確保出来ました。

SLばんえつ物語と似通ったダイヤですが、駅間は通常に走るので、停車駅ごとに時間があり、その都度撮影タイム。
最後の途中停車駅喜多方では、皆疲れたのか、はたまた十分撮影し尽くしたのか、ホームに出る人が少なかったです。
会津若松に到着後、あいづライナー、MAXやまびこで帰京しました。

3月25日
今月2度目の茨城県へ
前回と違い大勢で、帰りも「よいよい」だったので、逆に楽しめました。

3月23日
久しぶりに模型屋へ。
TOMIXキハ402000M、KATO383系2両増結、鉄コレ秩父鉄道101系新旧、弘南、豊橋とユニット、部品等購入。

3月22日
しなの鉄道の湘南色にリバイバルされた169系がラストランとの事で、乗車しに行きました。
JR車の165系列末期の頃はあれほど乗ったのに、また復活後常に気にしていたのに一度も見ずにいました。
車両自体は無くならず、いざとなれば見に行ける、で最終日になってしまいました。

関越〜上信越自動車道経由で小諸へ。途中碓氷SAで鳥めしを購入。
下りSAはたかべんが主テナントですが、おぎのやの釜飯しを売っていて、飛ぶように売れていました。
「リバイバル信州」小諸行きの到着直前に着いたので、急遽駅手前でビデオ撮影。
折り返し軽井沢行きになるまで時間があるので、鳥めしを食べ、市営駐車場に車を停め、駅へ。
列車は田中まで回送されていた様で、発車2分前入線。空いていた2号車モハ前寄りに乗車すると、13時27分に発車。
途中無停車で、上り勾配を70キロ程の速度で連続力行。低めのモーターの唸りがいい感じでした。

20分程で軽井沢に到着。折り返しは15時発。
撮影しつつ、ホーム上の特設販売で今日の運転士時刻表と、ラストランのポスターを購入。
改札を出ると、コンコースから見えたので、撮影。おぎのやの釜飯を購入し再度ホームへ。
14時40分にドアが開き乗車。クモハの前寄りに乗車。発車まで座ってました。
15時丁度に短めの汽笛を鳴らし発車。空き席がある位の空いた乗車率でした。
沿線での撮影者の多さに驚きながら、長野まで乗車しました。
ラストランと唄っているけど、またいつか・・・と思いつつ下車。
でもいつかの時が本当の最後なら、その時が少しでも長い先であってほしいと思います。

向かい側ホームから撮影して、小諸行きに乗車。しかし座れず、混んでいるのでやめ、新幹線で佐久平へ。
小海線のホームに行くと、小諸行きがハイブリット車のキハE200と判明。
時間があるので、一旦小淵沢行きで滑津まで行き、折り返し乗車。
発車時はE231系近郊型同様のモーター音がして起動し、暫くしてエンジンが起動。
力行中は普通の気動車と変わらない感じで、力行が終わるとエンジンが止まり、電車のような感じで停車。
運動エネルギーを回生出来るのがハイブリット車ならでは。初物を楽しんで小諸着。

車に乗り、釜飯を御土産に買う為、帰りも碓氷SAへ。上り線はおぎのやが主テナント。
改装工事が行われていて、26日完成とありました。
驚いたのが隙間から見えるキハ58系の先頭部分。完成後は車内で釜飯を食べれる感じでした。
運転台部分が本物で、客室部分は部品を流用して作った物と思われました。
(運転台上には雨樋が残っていますが、客室部分に雨樋が無い)
碓氷峠ならキハ57か?と思いつつ来た道を戻り帰りました。
(その後TVで紹介され、側面にキハ57の標記が見えました)

3月21日
仕事後、同僚から「お○○」をしてくれと誘われ、飲みに。その後ゲーセンで遊び、終電で帰宅。

3月20日
先月研修を行った事の初実戦。大変で半分いやいや?ながら仕事中、「こんな仕事までするようになったかぁ」と。
すでに手放した仕事含め、良い経験させてもらってます。

3月15日
1日かけた研修。「おさらい」でしたが初ツールでした。こんな研修なら毎日でも・・・。

3月12日
仕事後、同僚と東京駅へ。
構内を歩くと行列が。ふじぶさ引退グッズの列で、30分少々並んでサボやHMなどの記念品を購入。
その後高速バスで何処か行こうとしましたが、すでに帰るのを考慮する時間だったのでやめ、東海道線に乗車。
小田原で伊東行きに乗り換え、網代で下車。駅前のコンビニで買物をして、元東急8000系の普通で熱海。
熱海から再び東海道線に乗車。時刻表を見て小田原までの間に最後の1列車となる富士・はやぶさ(13日発最後は9001列車)
とすれ違う事が判り、早川停車中にすれ違いました。
小田原から小田急線のロマンスカーで新宿へ。7000系でした。
新宿から家に帰り、食事をしたのち同僚を送って帰宅。

3月9日
都内へ用事の後、相模原の価格破壊店へ。
同僚から特価品に魅力的な物がある情報を得て行きましたが、すでに売りきれなのか何も無く、
他に何も購入せず帰宅。

ショーケースの電源も節電なのか消えていて、暗い印象。
割引率も下がり、台所事情が垣間見えるようでした。

3月8日
後輩に誘われて相模湖駅へ。
183系トタ車のホリデー快速を撮影。その後後輩の車に乗り、食事して帰宅。

3月7日
今年も去年と同じ仕事で茨城県へ。今月はもう1度行く事になります。

3月4日
同僚に古い模型部品を譲る為、家におじゃま。
車両が特注ケースに編成で1000両以上飾られていて、壮観。
部屋の真中にレイアウトがあり、暫く遊びました。

夜は職場のパーディーへ。3時間ほど店を貸切で楽しみました。

2月27日
宿を9時に出て「はやぶさ」の到着・発車を見送り、富士の「音」だけ聞きつつ新幹線のりばへ。
ひかりレールスターで岡山へ。最後の昼行急行「つやま」に乗車。キハ48の2連。
キハ47だと快速と変わらないので、わざわざデッキのあるキハ48を転属させて格上げ使用している「急行」。
415系「能登路」もそうでしたが、急行料金の「ぼったくり」状態。そこがまた「遜色急行」最後としても楽しめる訳ですが・・・。

ファンは少なく、10名程。あとは用務客といった感じで、車内で急行券を買う人が多かったです。
約1時間で津山に到着。折り返しはキハ120の2連。混んでいて、最初は座れませんでした。
岡山で「さよなら急行つやま弁当」を友人が見つけ、購入。
帰りの新幹線で食べつつ帰京しました。

モハ200‐256−東京ー富士 オロネ15‐3001(EF66 53/EF81 411/ED76 90)泊ー大分ー九州横断特急3号 キハ185 5−熊本ー
有明24号 クロハ786‐6−小倉ークモハ813‐215−門司ーモハ415‐?−小倉(泊)ーひかりレールスター452号 727‐7108−岡山ー
つやま キハ48 5−津山ーキハ120 354−岡山ーのぞみ28号 N700 14号車−新横浜ークハ205‐136

2月26日
朝は下関の機関車交換、門司の機関車交換と「はやぶさ」との分割をキチンと見学。
「こんなに乗ってるんだ」と思うほどのファンの大移動でした。
また日豊本線内は沿線で同僚が撮影しているとの事で、列車が定時であるなどのメール連絡。
撮影地点ではお互い手を振り合いました。

大分に定着。反対ホームから撮影後、九州横断特急3号で熊本へ。指定席を取りましたが、空いていた自由席に乗車。
熊本で上りのはやぶさを撮影し、後続の有明に乗り、途中ではやぶさを追い抜き、小倉へ。乗り換えて門司へ。
「はやぶさ」と「富士」の併合を見に行きました。
機関車交換と引き上げ、推進での連結など、複雑な作業。2人して「これは見に来て正解だった」と実感。
見送ったあと小倉に戻り、宿に荷物を置き、焼肉屋で飲食いし、宿に帰って「ばたんきゅーっ」。

2月25日
富士はやぶさ&つやまに乗車してきました。
「はやぶさ」は西鹿児島乗り通しなど何度か乗車経験があるのですが、「富士」の乗車経験は下りは厚狭まで、上りは岡山からで、
同行の友人も「九州内は乗った事が無い」「東京発最後の1レだし」とのことで「富士」に決めました。

始発の快速を集合列車にしたのですが、その日1本だけ運用の201系でした。
東京駅に着き、9・10番ホームに上がると、かなりのファンの中に目立つ赤い制服?を着た女性が。
自称鉄道アイドル、「ゆゆ」こと木村裕子さんでした。
一通りの撮影、食料を買いこんでいるうち時間となり、定刻発車。
最後だからと「シングルDX」の8号車に乗車。一ヶ月前の10時打ちで、2人共どうにか確保出来ました。
2人で個室にいると、車内販売が。特製掛紙付の食堂車の味を再現したレトルトカレーや、EF66チョロQ、日本縦断弁当など購入。

横浜を発車後、窓の反射で隣の個室に「ゆゆ」とスタッフらしい2人が入っていくのを確認。
たまたま部屋を出た時、隣から出てきた人がスタッフではなく、全駅下車した事で有名な横見浩彦さんでした。
あとの方は保存鉄道などの著書がある白川淳さんでした。
横見さんに声をかけると、中に居た「ゆゆ」に「3ショットを撮って!」と頼まれ、
横見さんのカメラで私が撮影(この時の画像は「ゆゆ」と横見さんのブログに掲載)
その後気さくに話しかけてもらい、「ゆゆ」、横見さんとそれぞれ2ショットを撮影。手帳にも快くサインしてもらいました。
日本縦断弁当に横見さんが「これ、俺も係わっている弁当だ!」と驚き、掛紙にもサインを。
その後「ゆゆ」が制服の時も撮影させていただき、とても楽しい時間でした。
大阪付近で友人が部屋に戻り、東海道線の終点、神戸をゆっくり通過するのを見て就寝。

2月24日
都内へ3月から担当する仕事の研修。
一通りの研修のあと、明日は出来ないような記念撮影が偶然できて、満足でした。

2月18日
職場の同僚と訳あって深大寺へ。
その後飲みに行く予定でしたが、同僚に急遽会議が入り、同僚を送ったあと、模型屋へ。
鉄コレパーツを購入。たまたま職場の同期と合い、3人で飲もうか?と話していましたが、会議が長引くとの事で
2人で食事して、送って帰宅。

2月17日
25日からの旅行の打ち合わせ。7日と同じ店で閉店近くまで食事して、帰宅。

2月13日
1ヶ月後に最後となる列車の指定券が取れたら乗りに行こう、と10時前に駅へ。
先月25日は運良く取れたので、期待しましたが、事前受付していて4番目。無理でした。

報道では10秒で売りきれたとか・・・。

2月11日
同僚が遊びに来て、飲みながら東武車主体の運転会。その後食事して送り、帰宅。

2月9日
同僚と秋葉原に行き、本来の目的?をやめ中古店回り。バスコレ開封売りや鉄コレパーツ等購入。

2月8日
久しぶりに八高線に183系が入線するので、撮影しに行きました。
八高線らしい所、で撮りやすい金子付近で撮影。夜は(^0^)。

2月7日
25日からの旅行の打ち合わせ。閉店まで食事して帰宅。

2月6日
仕事後、模型屋へ。
マイクロ京急2100ブルースカイトレイン、MODEMO江ノ電20形、鉄コレパーツなど購入。

2月3日
仕事、所用の後、新宿ぽちへ。
今の店に移転前は、用事ついでに寄れる場所でしたが、今はだいぶ離れてしまい、初めて行きました。
TOMIXのサロ455帯入りなど購入。

2月1日
名鉄で一宮から津島ー佐屋ー弥富、少し歩いて近鉄弥富ー近鉄富田。フリー切符を購入。
早く着いたので151系(元西武401系)で隣の大矢知まで乗り、降り返し607編成に乗車。
近鉄富田ー西藤原ー近鉄富田ー保々と607号に乗車。

元西武の吊り掛け駆動車の最後で、なおかつ日本の営業車で定期運用に入れる20M級吊り掛け駆動車は多分最後?
(間違っていたらゴメンナサイ)、
坦々と走行しながらも、日本の鉄道の区切りとなる事を思いながら、吊り掛け音を楽しみました。

保々では車両区で撮影会が行われ、607編成を中央に、ED45、751、151.801系が並びました。
EDを除くと全て元西武車。通学など、西武線によく乗った時代の車両たちで、嬉しかったです。

保々から元701系の801系で近鉄富田へ。昨日の851系や151系同様、乗っていて違和感を感じない、なんか落ち着く懐かしい車内でした。
近鉄富田から近鉄の急行に乗車。LC車で桑名から着席し名古屋へ。しなのまで時間があったので、ぽちへ。
KATO383系2連、マイクロ201系青ユニットを購入。
しなのは指定が混んでいたので、奮発して1号車に乗り松本へ。Sあずさで帰京。

1月31日
元西武鉄道571系、三岐鉄道601系607編成の引退が、25日頃急遽発表。
31日と1日にさよなら運転するとのことで、行く事に。
仕事後、Sあずさ〜しなの〜南紀と乗り継ぎ、桑名から近鉄で近鉄富田へ。
3分乗り換えで607編成に無事乗車。車庫のある保々で車両交換して31日の運用は終了。
交換車は最近運用を開始した元西武101系の751系。入換えで動き出した607編成と同時発車。貴重なシーンでした。

三岐鉄道は初めてなので駅で精算ついでにフリー切符を買い、後続の851系(元西武701系)で西藤原へ。
同電で近鉄富田に戻り、近鉄で桑名へ。養老鉄道のフリー切符を買い、大垣へ。揖斐往復して東海道線で尾張一宮下車。

昨年も泊まったホテルへ。
前回は散々酷評しましたが、改善されていました。

1月27日
鉄コレのN化。
大阪市営地下鉄の10系は動力がない、と思いこんでいましたが、普通にTM-6が適合と判り、10連を組成。
阪急1010系はTM-6の本体とTM-5の台車を組み合わせましたが、少々長さが短いので改良予定。
伊賀鉄道860系はTM-6でN化。

1月25日
10時の指定券取りをした後、模型屋へ。
マイクロ小田急8000系基+増、123系前面非貫通(可部→宇部・小野田)、GM東武30000系4連M付き、
鉄コレ動力など購入。

1月22〜23日
職場のサークルで3月のダイ改で臨時化されてしまう「ムーンライトながら」の上りに乗車する事に。集合は名古屋・・・。
Sあずさ〜しなのと乗り継ぎ、高蔵寺から愛環で瀬戸市、新瀬戸から名鉄瀬戸線で尾張瀬戸へ。
吊り掛け駆動の6750系が丁度来たので乗車し、折返し栄町へ。尾張瀬戸ー大曽根間乗車で名鉄完乗!
栄から地下鉄名城線で矢場町へ。GMナゴヤ大須店に寄り、名鉄6000系1次車Kなど購入。
名鉄バスで名古屋駅へ。集合まで時間があるので、城北線に乗ろうと東海道線で枇杷島へ。
18時過ぎのラッシュ帯なのに、10人しか乗ってないキハ11単行に乗車。
3度目の乗車ですが、毎回「この線は今後どうするのだろう?」と思いつつ勝川へ。
以前は連絡通路を通ると中央線の下りホームに出たのですが、
高架化工事が進み、一旦公道へ。改札までかなりの距離がありました。
快速に乗り、名古屋へ。ここで仲間と合流。ホームライナーの指定を取っている間、
ぽち名古屋店へ。KATOの201系試作車のオレンジが多く出ていて、クハを1両購入。
駅近くの「世界のやまちゃん」で3時間弱新年会。
駅に戻り、しらさぎ用683系使用の「ホームライナー関ヶ原3号」で大垣へ。
養老鉄道や樽見鉄道の乗り場などを見て「ムーンライトながら」に乗車。
名古屋発車後でも3割程の乗車率で、しかも半数は指定券を持たない通勤客。車掌が忙しく精算していました。
「♪電車に揺られて〜がたんごとん〜」しながら東京到着。皆疲れてしまったのか、そのまま帰宅。

Sあずさ〜しなの〜恵那-M210-5001-高蔵寺-2101-瀬戸市-新瀬戸-6756-尾張瀬戸-6756-栄町-栄-矢場町−名古屋−313ー
枇杷島−キハ11‐202‐勝川−Mc211−名古屋−クロ682‐2010−大垣−T373‐8ー東京

1月19日
用事ついでに模型屋へ。
マイクロ営団5000系綾瀬支線、123+103系羽衣支線、
KATO・HOキハ58M車などを購入。
キハ58M車はキハ65無しの編成再現用と、短編成時に動力車が少ない為に増備。

1月18日
15日に購入したメトロ5000系と東葉高速1000系を走行。
ついでに東西線関係の車両を並べると、11本ありました。

最初並べるだけ、と路面線に並べたWINの103系1000、1200ですが、冗談で走らせると急カーブ(R140)を通過。
下回りはTOMIX製で、103系は通過車種と判明。ミニポイントの渡りも楽々通過。
20M車10連がが90度カーブの路面線路や渡りなどをうねって通過しても、全く脱線しないのには驚き&滑稽でした。

1月15日
仕事後模型屋へ。
マイクロの東京メトロ5000系と東葉高速1000系の基本と増結を購入。

1月13日
昼過ぎに同僚と待ち合わせ。
比較的近くにある廃鉄橋跡を見に行ったのち、家で走行会。
路面線は11月末に撤去したのですが、急遽復活。
ついでに買ったままになっていた建物コレクションの駅を組み立て、設置。
駅周辺に組み立てた建物コレクションを密集させ、バスコレなどを配置。
鉄コレの旧型車を走らせ、田舎電車を楽しみました。

1月12日
東武6050の組み立て。
インレタが転写し易く、基本的には塗装済みなので、床下・屋根部品の塗装程度で組立て開始。
ただ表面保護に古いクリアーを使った為、表面が荒れてしまい、M付きで2両組立てて終了。

1月11日
鶴岡八幡宮へ初詣。今年は車で同僚を迎えに行き、そのまま鎌倉へ。
途中から初詣車の為、道が渋滞し、大船駅近くに駐車して電車で行こう、と思ったものの、駅近くの駐車場も満車。
結局湘南モノレール下の道を走り、腰越へ。江ノ電の併用軌道沿いに1台分だけ空いていたコインパーキングに駐車。
併用軌道沿いを歩き、腰越から江ノ電に乗車。500型でした。
鎌倉から歩き、去年同様トロッコを見つつ初詣。
まだ人が多く電車も混んでいるので、時間調整がてら、鎌倉駅近くの居酒屋で食事をし、江ノ電に乗車。
2000型2連で、連結面のクロスシートに着席。長谷からは4人ボックスも空くほど空いていました。
江ノ島で下車。湘南モノレールの江ノ島駅へ行き、大船往復。
車に戻り、併用軌道に車で来るといつもの?「電車追いかけ」をしたのち、同僚を送って帰宅。

1月6日
旧国オブジェのある沖縄料理屋で打ち合わせする予定が、
仕事終りや旅行途中の後輩などを誘い新年会に発展。
送りつつ府中のEB10などを見て帰宅。

1月5日
仕事後模型屋へ。
HO線路、KATOキハ58×2、キハ28、キロ28を購入。
HOの線路を複々線で敷設。キハ58系の部品取り付けを行い、12連で試走。

夕方ネットショップからKATO885系白いソニック、383系4両増結、MODEMO京福モボ104「夕子」GM東武6050トータルKが到着。

1月2日
11月末の走行会以来、HOの線路を敷設していなかった為、再敷設。
曲線が足りなくなったので、模型屋へ。
KATOのHO線路と年末に予約したGM東武30000系6連を購入。

帰宅後敷設していると、側線を延長すると周回可能と判断。
側線は少なくなるものの、複々線が敷設出来ると判り、中途で敷設終了。