購入日記
2012年

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 INDEXへ

誤字・脱字・余分な句読点他、大目に見てください(^0^)

12月28日
253系の「きぬがわ」で栃木へ。
両毛線に乗り換え桐生へ。西桐生から上毛電鉄で中央前橋、連絡バスで前橋、
高崎から八高線へ。その後埼玉のお茶店へ行き、緑茶と紅茶を購入。

12月27日
鬼怒川温泉へ。
浅草に集合しスペーシアで下今市、乗り換えて東武日光。
都合上、タクシーに乗って茜橋を見てとんぼ帰り、下今市に戻り鬼怒川温泉へ。
久々の畳で寝る旅行、露店風呂、バイキングながら種類豊富で豪華な食事
(むしろバイキングの方がいいですが・・・)
普通の旅行(ってこれも位置ゲー関連ですが)を楽しみました(^0^)

鬼怒川サンシャインホテル泊。

12月16日
再度、拝島行きレッドアローに乗車。
休日なので、13日より乗車率は低くかったです。

12月13日
期間限定おためし?の拝島行きレッドアローに乗車。
結構な乗車率なので、定期化してもいいような・・・。
その後回転寿司→ゲーセンと移動。

12月12日
少々早めな忘年会。訓練会後、電車で移動。

12月9日
西武新101・301系引退イベントへ。
第一会場の西武球場まで車で。団臨扱いの101系2連×3の6連と301系が並べられ、自由に撮影。
物販などなく、シンプルなイベントでした。
その後13日の特急券を買うため、所沢に出てレッドアローで池袋。高田馬場へ。
池袋に戻り、レットアローで横瀬へ。101系イベントの第二会場へ。

保存車の旧101系先頭車と101系2連を並べて撮影会。
旧型電機の展示などはなく、ここも101系のみのイベントですが、
大勢のファンが来場、名残を惜しんでいました。

旧101系引退時同様、ワンマン車が存在するので、完全撤退ではないのですが、
本線を8連や10連を組んで優等列車に入らなくなるのは、寂しいかぎりです。

12月2日
東武ファンフェスタに行きました。運良く4年連続。とはいえ、仕事後になってしまい昼頃に到着に。
丁度列が短くなった頃だったので心配でしたが、鉄コレを無事購入。
撮影会も時間を区切ってくれたため、綺麗に撮影できました。

今年の鉄コレ(とHPでも紹介)は東武2000系セイジクリームで、先頭+中間のセット販売。
貫通8連を組むため6箱購入。中間車は後年増備で形態が違いますが雰囲気で。

11月28日
最後にまた久留里線へ。
4日と同じルートで、思い立って一人で。
13両中の8両は特に思い入れある車両達なので・・。

A31運用(キハ30唯一の限定運用)は98番。上総亀山を往復しましたが、
上総亀山発車時、30に乗っていたのは私だけ。
運用離脱3日前で、まだ東京まで十分帰れる時間なのに、驚きでした。

各形式とも譲渡先が決まっている(38は一部)ようで、とりあえず最後にはならないようですが・・・。

11月25日
西武の保谷イベントへ。
100周年記念で、5号機関車の整備・御披露目がイベントの目玉、ですが、
実の目的は鉄コレ401系の先行販売が目当てで、8時過ぎから並び、2順して10セット購入。
常々401が鉄コレで出ないかな〜と思っていただけに、発表時は「真打登場!」と喜んだもので・・・。

401系は701系などと共に学生(生徒?末期は2000系)時代を過した電車で、
以前クロスポイントが出した時も買いましたが、未塗装なので未着手のままでした。

朝の萩山連結急行で、拝島発が401+701の6連、西武遊園地発が401の重連だと、
萩山以降は401の3重連+701の10連で走る事もありました。
また夕方には下り方の先頭に連結され、前パンで走る運用もあったりと思い出ある形式でした。
廃車後、全19編成が全て他社に譲渡され、近江鉄道で保留の1編成以外、今だ現役なのも快挙。

マイクロの701系との併結はもとより、KATO101系の連結なども考え、6編成をN化。
BMTNをメインに各種連結器を装備。増結用が主ですが、単独運用も考え動力も1つ入れました。

前評判では「売れ残る」なんて言われていましたが、昼過ぎには完売。
やはり同士(^0^)は多かったようで、一般発売でも午前中に完売してしまいました。
残り4つの内、最初から2つは頼まれでしたが、残り2つもすぐ身内に譲渡となりました。

11月15日
元職場のサークルの方々に誘われ、あけぼのに乗車。
夜遅い発車なので、高崎前にはオヒラキ。
朝は手配してもらった大館のとりめしを賞味。
青森到着後、スーパー白鳥で木古内、江差線で江差へ。
来た道を戻り、新青森からE5で帰京。

11月4日
久留里線に乗車しに行きました。
4月同様、邪道ながらアクアライン経由で木更津へ。
キハ37+38の2連で上総亀山を往復し、その後途中ですれ違った30+37の列車などに乗り、
結局キハ30の全3両に乗車する事が出来ました。

10月31日
仕事後模型屋へ。
KATOC56小海線、ツム1000、コキ5500通風コンテナなど。

10月28日
ELパレオへ乗車しに。
CS546で度々流れる画像が決め手に・・・。
帰りはいつもどおり1000系中間車で。

ー東飯能ー西武秩父ー御花畑ー三峰口ー熊谷ー持田ー寄居ー高麗川ー

10月21日
西武101系の「くめがわ電車図書館チャリティー団臨」に乗車。
2連×2連で、旧塗装の271Fに乗車。
営業列車では初?の上石神井引き上げ線返しや、萩山留置線入線など、内容の濃い行程でした。

西武園到着後は蜂氏、入ナタ氏と亀田珈琲店へ。
バスのイベントに行っていた境13氏から
「買おうと思っていたバス停の部品が直前で買われた・・・」とメールがあった直後、
その物ズバリを持った人が隣に着座。幾つもの偶然が重なると起こる現象なのか、驚きでした。

その後入ナタ氏と別れ、模型屋へ。
マイクロ西武RED ARROW CLASSIC,鉄コレ105系可部、福塩線など購入。

東村山ー東伏見ー上石神井ー西武遊園地ー萩山(入換え)−田無ー西武園・・・撮影・・・東村山ー

9月26日
28日でE1系が引退するので、惜別乗車。
大宮ーMaxとき317号9号車2階ー新潟ー吉田ー弥彦ー吉田ー柏崎ー吉田ー東三条ー燕三条ーMaxとき348号12号車1階ー東京ー

9月5日〜9日
島根・北海道へ。
デハニ体験運転と、位置ゲーをメインに・・・。
羽田からは1人旅に。

本当は大阪からトワイライトで北海道入りを予定していたんですが、同行者の休みがどうにも入らなかったので変更。、

ー八王子ー新横浜ー岡山ー因島ー津山ー倉吉#ー松江#(泊)
松江ーマリンパーク多古鼻ー宍道ー亀嵩ー出雲坂根ー備後落合ー三次ー江津ー益田ー江崎ー太田市ー出雲市ー雲州平田(泊)
雲州平田(デハニ体験運転・京王色2100乗車)ー出雲大社ー出雲空港ー羽田空港ー千歳空港ー札幌#(泊)
札幌ー富良野#ー新得ー札幌ー八軒ー札幌ー石狩当別ー新十津川ー石狩当別ー札幌ーはまなす(泊)ー苫小牧#
ー蟹田#ー青森ー新青森#ー八戸#ー盛岡#ー新花巻#ー雫石#ー大曲#ー秋田#ー新庄#ー赤羽#−東京ー

9月2日
西武ドームへ。ソフトバンク戦
ダグアウトテラス、オードブル付きで元職場の仲間と観戦。

9月1日
転勤日。実際の勤務は3日から。
同じ日に同じく転勤発令になった先輩の出迎えに元職場へ。

今、この会社に愛着をもって仕事しているのがどれだけいるのだろう。
少し前までは給料なんて二の次、この会社で仕事している事がうれしい、と思っていたけど・・・。

8月31日
本当に最後。
最後が日勤ならば、仕事を外して転勤準備にしてもらったり、年休にするなどが普通?らしいのですが、
今後出来なくなる仕事を自ら降りるなんて、自分にはできないので、最後まで普通に仕事しました。

迎えていただいた仲間のみなさん!感謝感激です!

8月30日
標高の高い所へ行く最終の仕事。

8月28日
11時にチェックアウトし、駅近くの酒屋でカードもらう為買い物。
夜明けの新東名(初走行)を飛ばして帰ってきました。

大垣ー細い峠道ー三岐鉄道コレー四日市(近鉄コロカ)ー湯の山ー津ー尾鷲ー賢島(祭ビンゴ×2)ー宇治山田ー
伊勢湾岸ー東名ー新東名ー御殿場ー河口湖ー大月ー

8月27日
尾鷲を盗りに行くついでに、後輩と車で。

ー#上田ー#松本ー高山ー樽見ー大垣(駅前ホテル泊)

8月24日
仕事後、転勤発令の事前通知をもらいました。
もう、残り1週間しかないとは。

8月22日
半端な会津若松を盗りに

新潟ー#会津若松ー郡山ー宇都宮ー小山ー#桐生ー新前橋ー#渋川ー高崎ー高麗川ー

8月21日
福島から環状線で西九条、紀州路快速で和歌山へ。

福島ー西九条ー#今宮ー#堺市ー#和歌山ー日根野ー#りんくうタウンー関西空港ー大阪ー#宝塚ー#福知山ー
#亀岡ー京都ー#福井ー#金沢ー#高岡ー#柏崎ー#新潟(東横イン泊)

8月20日
本当に「フレッシュ」だった頃研修したのに、一度も仕事しなかったので、
本来の用途がら外れようとしている今頃再研修。しかも、この研修はまず実を結ばない。実に残念。
すでに研修は決定し、これからも担務するからこそ、1日日勤で行ったのに。

その後夏の陣へ。
予定外で、あえて残しておいた東おおさか線に乗車し、JR線完乗もしました。

ー新横浜ー京都ー#木津ー#奈良ー#王寺ー#久宝寺ー放出(JR完乗)−#京橋ー福島(東横イン泊)

8月19日
第13回鉄道模型コンベンションへ。
いつもの所に行ったら、場所が変わっていました・・・。
時間前に着きましたが、特製品がつまらないせいか、入場列が短かったのが意外でした。

Eコッペルの実物が目を引きましたが、模型コンベンションに実物が必要かは?でした。

8月18日
2階建て最終。弟子と仕事してきました。

8月13日
仕事後、上司から呼ばれました。
始めは何とも思わなかったですが、すぐ、普段上司が居ない時間帯なので「まさか」を直感しました。

地獄の宣告。転勤話しでした。

転勤先を聞いて少しだけ安心したのも事実ですが、今の担務が天職だったわけで・・・。
転勤先は、普通なら昇進と見るべき職ですが、その大変さが解っているので、避けたい職種でした。
唯一良いのは、通勤距離が短くなる位。

もちろんお断りしましたが、今の会社は強制転勤を平気で行い、
希望など聞かない事は、ここ数年の実績から明らかなので、覆る事は難しい・・・。

サラリーマンなので、転勤は当たり前、なんて風潮もありますが、経験労働でもあるわけで。
ましてや、今回の転勤先に行きたいと希望しているのがいるのに。

人間尊重企業だった頃が懐かしい。

8月8日
長門市盗りがメイン。
ローカルだけの移動なので、久しぶりに青春18で移動。
呉線では、103系が走っていたので、少しの区間ながら乗車。0番台唯一のMc103、48番にも乗車できました。

黒崎ー813系2320Mー#小倉ー5126D415系−下関ー824Dキハ47ー#長門市ーキハ120 726Dー厚狭ー117系3542Mー
#新山口ー115系3338M−岩国ー115系1558M−広島ー安芸路ライナー115系5642M−#呉ー安芸路ライナー5649M103系ー
吉浦ー安芸路ライナー5644M Mc103-48ー広ー946M115系ー三原ー466M115系ー#尾道ー福山ーサンライナー3732M117系ー
#新倉敷ー岡山ーのぞみ56号N700系ー#姫路ー#神戸(新幹線から)ー#京都ー#彦根(新幹線から)ー新横浜ー八王子ー

8月7日
一筆書きから離れる長崎盗りがメイン。
ついでに未乗の松浦鉄道にも乗車。
肥前山口では大雨で、長崎本線が遅れていたため、唐津方面はかもめに乗って佐賀がら乗車するよう
放送があったので、そのようにすると、佐賀の手前で唐津行きとすれ違い。1本後に乗車するはめに。
肥前山口から乗る予定だった普通列車は、乗った「かもめ」の続行で佐賀に着いたので、
久保田乗り換えに十分間に合ったはず・・・。

熊本ーつばめ334号800系ー#新玉名ー#新鳥栖ーかもめ9号885系ー#長崎ーシーサイドライナー3230Dー佐世保ー
松浦鉄道344D−伊万里ー634D−有田ー938M817系ー肥前山口ーかもめ34号885系ー佐賀ーキハ47系5855D−唐津ー
303系662C−#博多ーきらめき26号787系8B−黒崎(コンフォートホテル泊)

8月6日
九州内は使えるフリー切符が今年は発売されていないので、
考えた末、事前に周遊切符の「長崎・佐賀ゾーン」を作っておきました。
帰りの小倉ー大分を「捨て」にしても、十分採算が合う安さでした。
また「乗り物制覇」で肥薩オレンジ・くま川鉄道にも行きました。

大分ーにちりん1号783系ー宮崎ーきりしま9号787系ー#都城ー鹿児島中央ー817系ー川内ー肥薩オレンジ鉄道ー八代ー
キハ31−人吉ーくま川鉄道ー湯前ー人吉ーキハ31ー八代ー815系ー熊本(東横イン熊本駅前泊)

8月5日
新名阪道甲南SAから貴生川を盗り、明石海峡大橋で小豆島入り。
鳴門大橋を渡り、高速バスは定刻に徳島着。
週末乗り放題切符を買い、特急剣山で阿波池田へ。
南風で高知を往復し、児島からマリンライナーで高松。
1年で2日しか営業しない「津島ノ宮」駅の営業日なので、停車列車にしようと観音寺行きにしたら、通過。
5日は営業時間が短く、1時間前に終了。撤収作業中でした・・・。
同ゲームの別スポット伊予西条を盗り、四国に行くと高確率!?で乗るTSE試作で宇和島まで行き、
八幡浜まで戻り、宇和島海運フェリーで大分へ。

ー#貴生川ー#徳島ー剣山1号キハ185ー阿波池田ー南風1号2000系ー#高知ー南風10号2000系ー
#児島ーマリンライナー29号223‐5000系ー#高松ー129Mサンポート南風リレー号113系ー観音寺ーしおかぜ13号8000系ー
伊予西条ー松山ー宇和海21号2000系TSE試作ー#宇和島ー宇和海24号(同)−
八幡浜ー宇和島海運フェリーー大分観光港ータクシーー#大分(東横イン泊)

8月4日
四国・九州の夏の陣スポット盗りへ
新宿からJRの夜行高速バスで徳島へ。
サンライズで行きたかったのですが、日程と効率から夜行バスを選択。
夜行バス初体験。

7月28日
同期の親父さんの葬儀に参列。

7月26〜27日
μ鉄とスポットめぐり。
・・・新横浜ー#沼津(新幹線から)ー#静岡ー#浜松ー豊橋ー豊川ー東岡崎ー岡崎公園前ー豊田市ー瀬戸市ー#高蔵寺ー大曽根ー栄ー#名古屋(泊)
ー金山ー有松ー新安城ー(#三河安城)−西尾ー吉良吉田ー三河鳥羽ーこどものくにー吉良吉田ー碧南ー知立ー弥富ー
名鉄一宮(#尾張一宮)ー国府宮ー竹鼻ー名鉄岐阜(#岐阜)ー犬山ー新可児ー御嶽ー犬山ー小牧ー犬山ー岩倉ー名古屋ー新横浜ー・・・。

7月25日
仕事後、夏の陣攻略へ。
ー大宮ー#西那須野(新幹線から)ー#新白河ー#須賀川(同)ー#二本松(同)ー#白石(同)ー#仙台ー#松島海岸(東北本線)−
小牛田ー曾波神(#石巻)−小牛田ー仙台ー#山寺ー#山形ー#寒河江ー左沢ー山形ー大宮ー

7月19日
五日市奥の料理屋へ。

7月18日
スポットめぐり。
・・・−#海老名ー茅ヶ崎ー#藤沢ー横浜ー#石川町ー根岸ー横浜ー#武蔵小杉ー#品川ー#千葉ー#上総一ノ宮ー
海浜幕張ー南船橋ー新松戸ー#我孫子ー#土浦ー柏ー新松戸ー#三郷ー新秋津ー立川ー・・・。

7月17日
仕事後、#大月と#甲府盗り。

7月15・16日
ノーマルタイプ(青)で初の仕事。各1時間程、回りにはいやだと言いながら、楽しんできました。

7月14日
友人と待ち合わせ、ぶらり旅。スポットめぐり開始。
・・・#立川ー#新秋津ー#浦和ー大宮ー#古河ー#小山ー宇都宮ー日光ー東京スカイツリーー#秋葉原ー東京ー#中野ー立川ー・・・

7月9日
組合行事に出席。その後位置ゲーの富士急を攻略して、焼肉屋で飲み。

7月6日
模型屋へ
KATOキハ81くろしお基+増、津軽基+増、荷物列車、マニ37・60、TOMIX北近畿KTR8000基+増×2、
マイクロ小田急9000地下鉄乗り入れ基+増、GM名鉄3100コノハけいぶM、3次車M、1800系増結、
鉄コレ南海21000新旧色、一畑3000系、部品一式など購入。

6月30〜31日
位置ゲーの阿武隈、山形、会津攻略。
仙台で牛タン屋で飲み。東と西、宿を間違える・・・。
ー大宮ー福島ー槻木ー仙台(泊)−山形ー赤湯ー荒砥ー赤湯ー郡山ー会津若松ー西若松ー会津若松ー鬼怒川温泉ー春日部ー大宮ー

6月24日
走行会の本番。職場の仲間が多く集ました。撤収後、飲み会後帰宅。

6月23日
職場近くで模型走行会。準備で13時から設営し、敷設後試走して0時頃帰宅。

6月19日
宇奈月駅へ行き、黒部峡谷鉄道へ。
前回は普通客車に満員状態だったので、今回は屋根付きでのんびり行きたいなぁ〜
と考えていたので、リラックス客車にしましたが、どの列車もがらがら。
乗った客車も5人程で、リラックスして楽しめました。

帰りは北陸道〜長野道〜中央道で帰宅。
ちょうど台風が接近中で、長野あたりから雨が降り出し、
小淵沢位から本降りに。ワイパーが効かない位でした。

家に帰って気象情報を見ると、丁度台風が通過しているあたりを走行していました。

6月18日
ホテルを出て、車を新島々に停め、アルピコ交通(松本電鉄)を1往復して攻略。
売店でAn・Railのアオガエル型タイプ電車を購入。

その後安房峠を経由して元神岡鉄道の神岡温泉駅へ。
「レールバイク」はオリジナルの車輪付きフレームに
マウンテンバイクを装着したトロッコで、3駅先の元神岡鉱山駅まで往復。
行きは下り坂、帰りは上り坂でしたが、
電動アシスト付きなので、そんなにきつくは?なかったみたいでした。
(3人で行ったので、私はバイクの間に座っていただけ・・・)
線路施設は現役時代ほぼそのままなので、途中駅も通過ながら見る事ができ、
片道20分位でしたが、あっという間でした。

その後国道41号を走り、鱒のすしの源へ。
閉店間際だったので、特選と筒状の2つしかなく、とりあえず購入。

地鉄は1月に来て、その後イベントが始まったので、車でポイント攻略。
立山駅前で購入した鱒のすしを3人で食べ、宇奈月温泉駅を経由してルートイン魚津泊。

6月17日
神岡鉄道跡を利用した「レールバイク」を乗りに行こう、という事に。
ついでに位置ゲーの上田、アルピコ、地鉄を攻略。

ところが、同僚を迎えに行こうと家を出て少し走った交差点で、
一時停止していた車がいきなり発進し、右後部に衝突して小破・・・。

お互い怪我は無かったものの、警察を呼んで事故対応。
自走は出来るものの、そのまま行く訳に行かず、一旦帰宅。
保険屋に連絡すると、代車特約が効くとの事で、車の販売店へ代車を手配してもらい、
最寄りの駅まで来てもらった同僚を乗せ、販売店で乗り換え。

この間3時間で終了。全てが手際良かった・・・(^0^)

気を取り直してまずは上田へ。上田電鉄のフリー切符を買い、乗らずに車で攻略。
下之郷、別所温泉を通り、細い峠道を越え、ルートイン松本IC泊。

6月12〜13日
要検へ。途中抜け出し犬屋へ。マイクロ伊豆急100系クモハ129をバラ購入。
3月に買ったM車と「さよなら10両編成」セットと合わせ、6連×2本にも対応可能に。

13日が休みで、「あけぼの」に乗りたくなり、帰りがけ窓口で寝台の空きを照会してもらうと、
B個が空いているとの事で、急遽行く事に。

一旦帰宅後、あまり時間が無かったので大宮から乗車し、弘前で下車。
昨年同様、弘南と青い森鉄道を攻略(位置ゲー)してきました。

ー大宮ー弘前ー田舎館ー弘前ー大鰐温泉ー青森ー八戸ー三戸ー八戸ー大宮ー

6月10日
「路面電車の日」で都電荒川車庫の国盗りイベントに出陣。
同僚を車で迎えに行き、イベント攻略、同僚のポイント攻略をしたのち、てっぱくへ。
閉館までいて、近くの温泉施設「北斗星」で食事、同僚を送って帰宅。

6月6日
西武ドームへ。
西武ー中日戦を観戦。3-1で西武。

5月26日
クリネックススタジアム宮城へ。
楽天ーDeNA戦を観戦。1-8でDeNA

5月25日
西武ドームへ。
西武ーヤクルト戦を観戦。10-0で西武。

5月13日
模型屋へ
KATO東京メトロ16000基+増、など購入。

5月8日
国盗りイベントで残りの都営地下鉄に2日同様、出陣。
途中、銀座SONYビルでの「トーマス展」など見学。

5月2日
国盗りイベントで東急線に出陣。
同僚の職場近くに車を停め、攻略後、食事して帰宅。

4月26日
9時前に仙台駅に集合し、バスで仙台臨海鉄道を訪問。
震災・津波の影響で運休を余儀なくされましたが、真新しい線路、踏切遮断機など
多くの区間で復旧されているのは、とても頼もしく見えました。

機関車を撮影し、震災当時の体験談などを聞き、グッズなどを購入。
松島海岸で解散となりました。

時間的に陸羽東線経由で帰れる時間なので、たまたま同じ経路で帰る同僚と松島駅へ。
「国盗り事件簿」をやりつつ、つばさで帰京しました。

4月25日
「東北復興号」に乗車しました。12系で上野ー仙台を約7時間。
回りはほとんど知り合いなので、あっという間に感じました。
黒磯や福島の撮影タイムも、ありがちな罵声など無く、和気藹々。

仙台到着後解散。クリネックススタジアムへ行き、
楽天ーオリックスを観戦。7-4で楽天の勝利。

仙台西口のコンフォートホテルに宿泊。

4月14日
大宮球場での野球を観戦する予定でしたが、雨で中止になった為、そのままいすみ鉄道へ。
キハ52 125の観光急行に乗車。天気が悪いせいか、15人程の空いた状態でした。

行きは指定席。栓抜きを利用した瓶ジュース開栓、途中国吉駅での撮影などを楽しみ、
あっという間に大原着。帰りも国吉での撮影など楽しんで、大多喜着。

日本の鉄道を支えたDMH17H機関搭載の最後の営業現役車。
懐かしい沿線風景とあいまって、なんとも言えない時間が流れていました。

運行の支えになれば、とグッズを大量に購入し、久しぶりの焼肉屋に寄って帰りました。

4月12日
再度鉄コレ相鉄7000系が届きました。
N化しましたが、後で届いた方の中間車は車体の色が薄く、編成にすると目立つ状態。
もう一度購入して組替え、10両にしようかと思いましたが、やめました・・・。

4月10日
電車市場から鉄コレ相鉄7000系が届きました。
2セット限定との事で、届いたあと再度購入。

4月9日
今年で最後になると想われる「キハ30と桜」が撮りたくて久留里線へ。
朝早いので、車で行きました。アクアライン経由で1時間半位で到着。
基本の2連にキハ30が入り、増結運用と合わせ2両つながった姿を撮影出来ました。

午後は小湊鉄道へ。去年職場の仲間と行った飯給へ。
混んでいましたが、なんとか駐車できました。
しかし次から次へと、老若男女、大勢の人が集まり、駐車出来ない車が路駐や立ち往生。
ひっきりなしに通るダンプからクラクションを鳴らされ、阿鼻叫喚状態でした。

帰りはアクアライン、ベイブリッジを通り、価格破壊店へ。
TOMIXさよなら雷鳥、KATOEF81敦賀運転所、GM阪神9000系改造後など購入。

4月5日
仕事後待ち合わせがてら模型屋へ。
TOMIXキハ58系「アルプス・八ヶ岳」基+増、KATO日本海増、鉄コレ流電2種、動力など購入。
その後映画館へ。先月3日に前売りを買った「僕達急行〜A列車でいこう」を見て、
近くの「旨っカルビ」で閉店まで食事。

3月25日
仕事後、小田急の海老名車両基地で開催された「THE LAST GREETING〜想いは、引き継がれる〜」に行きました。
ダイヤ改正前日の16日に引退した5000系、10000系、20000系が展示され、車内に入る事が出来ました。

24日も開催されましたが、次から次へと見学に来るファンが訪れ、時代を代表する車両の引退を惜しんでいました。
特別なイベントはありませんでしたが、このようなイベントを開催してくれる事自体に、素晴らしさを感じました。

3月17日
日本海ー大阪ー櫻島ー王寺ー奈良ー京都ー二条ー京都ー東京と乗車。
位置ゲー関連のルートでした。

3月16日
職場の方に最終上り日本海の寝台券を譲ってもらったので、乗りに行く事に。
ー大宮ー新庄ー大曲ー盛岡ー新青森ー青森と乗車。

3月15日
電車市場から鉄コレ東急6000系が届きました。
2セット購入し、McとM車に動力を組みこみ、N化しました。

3月11日
組合主催の東日本大震災追悼集会に参加してきました。

本来やらなきゃいけないであろう所が、業務優先で何もやらない
(関東の同業他社はきちんとやっている)ので、やりきれない感じです。
今回も、2日前に黙祷をしたらしいですが。本当に何考えているのやら。
この会社、変な方向に向かっているとヒシヒシ感じます。

こんな事をしていると、この先に何があるのかは、
数年前に1文字違いの同業社が社会的失墜をする経験をしているはず。
そうならない事を祈るばかり。

3月10日
地図会社主催の「春の宴」に招待で行ってきました。
会場帰り、中古店に寄り、マイクロの伊豆急クモハ131M車と213系5000番台登場時Tセットを購入。

3月9日
引退ロマンスカー惜別乗車と貨物が廃止になる岳南鉄道

新宿からの予定でしたが、中央線がドア故障で遅れていたので、横浜線経由町田から乗車。

町田ーあさぎり3号371系ー沼津ー吉原ー岳南江尾ー吉原ー沼津ーあさぎり6号同ー町田ー新百合ヶ丘ー
はこね43号HiSE−本厚木ーあさぎり8号RSE−新宿ーホームウェイ79号HiSE−唐木田ー多摩センターー玉川上水ー拝島ー

沿線住民ではないのに、最近はよく乗っていたロマンスカー。
3100系NSE以来の形式消滅。前面展望車はVSEと合わせても4編成のみに。
NSEやHiSEの座席はリクライニングしないので、乗るだけならEXEやMSEの方がいいのかもしれませんが・・・。

3月8日
今日から4連休。有給なしではたぶん初。
それだけ去年秋〜冬は逼迫していた証拠・・・。

夕方から新人歓迎会へ。年を追うにつれ新人の平均年令が上がってきているのは「買い手市場」なのかも・・・。
2時間ほど会食して、帰宅。

3月4日
十和田観光のリベンジ。前回予定と全く同じ行程。
今回は全く遅れ、運休なく、十鉄を2往復してきました。

3月3日
朝から映画館に並び、限定のカード付き前売券を買ったのち、
立川バス拝島営業所で開催の第3回ファンフェスタへ。
神奈中バスと立川バスの7E車(H724)の並びとりラックマバスの3台並びがメイン。
2012年度中に引退予定のバスが定期便の続行で立川発営業所行き(立80)として運行されてました。

GMから昔発売されたノンステップバス(木バス)の特製品が抽選で15台発売されましたが、ハズレ。
また告知HMの抽選販売や、各種物販、警察によるバスジャック訓練など、見所もあり楽しめました。

15時に終了となり、南公園の無料駐車場に停めていた車に戻り、営業所近くで待機。
木バスが続行便で(これが引退する時代・・・)来場者を乗せ、発車した後を走行。
しかし拝島大師停留所で抜いた後、時間調整していたらその間行ってしまったようで、見失いました。
コンビニに寄って待っていたら、次の便は7EのH715号車が充当。本当の当りはこれだったかも・・・。

その後会場で待ち合わせた友人と模型屋へ。
TOMIX富士急キハ58系、鉄コレパーツなど購入。
その後友人を送り、別の友人の所へ。明日の切符の手配をして帰宅。

2月26日
3月末で事実上廃止となる十和田観光電鉄へ。
新幹線乗車中、盛岡辺りで青い森鉄道が運休してる事が判り、八戸からレンタカーで三沢へ。
電車を待つと同じ時間に代行バスが到着し、十鉄も運休している事が判明。
仕方ないので、車庫のある七百へ。すると本線上に機関車(ED30 1)が停車中。
暫くするとED40 2、また7200系のパンタも上がり、除雪に行くかも?と期待し少し待ちましたが、動きなし。
日帰りで時間が無いので諦め、十和田市駅へ。駅そばを食べたのち入場券を買い、早々と八戸へ。
予定の新幹線に乗り遅れたので、後続に乗車し、盛岡から始発やまびこのE3に乗って帰宅。

友人と行って来たのですが、この友人との旅行では、
今まで「乗れないはずなのに乗れた」は何度もありましたが、
(2002年にも十鉄に来ていますが、その時も動かないはずの旧型に乗っています。2002年9月17日参照)
全くのスカは初めてでした・・・。

2月19日
難病で入院している先輩の御見舞いに職場の仲間と小田急で小田原へ。
帰りはEXEで町田へ。食事の後解散し、VSEの最前列展望が空いていたので乗車し、新宿へ。
案内を見ると唐木田行きホームウェイがHiSEだったので乗車。多摩センターでモノレールに乗り換え、帰宅。

2月15日
やっと鉄コレ14弾と京急1000非冷房のN化完了。
鉄コレは短編成が多いので、全てをN化するとM車率が高く、費用が掛るのが難点。

2月11日
先月と同内容の元道産子と仕事。
発表日翌日に仕事出来るとは偶然。

仕事後模型屋へ。
鉄コレ14弾や京急1000非冷房などをN化するパーツ、
KATO185系新塗装基+増+2B、GM都営5000旧色貫通4連+2連など購入。

2月9日
部署の遅い新年会。濃い話し?でした。

2月4日
同僚と新宿からロマンスカーでとりあえず箱根へ行く事に。
後展望の3列目が取れました。

7000系は20日から旧塗装に統一される事が決まり、2本いる新塗装車は1本が廃車に。
1本は日本車両でD-ATS取り付けを行っているので、走っている新塗装車が廃車予定。

ホームで待つと、その新塗装車が入線。7001Fでした。
小田急では3月のダイヤ改正で5000系、10000系、20000系が引退する事も発表され、
それぞれの車両に引退を労うステッカーなどが張られはじめましたが、
この7000系は形式消滅でなく、塗装が無くなるだけなので、
あと2週間で定期運用を外れる、この7000系の第一編成には何も装飾無く、ちょっとかわいそう。。。

ダイヤが乱れていて、すぐ後ろをメトロはこねが追走。登戸先で停まった時には50M位後ろまで接近してきました。
お互い箱根湯本行きじゃ、メトロはこねは入生田で待たされる・・・と思ったら、
「この電車は小田原止まりになります・・・箱根湯本へはメトロはこねへ乗り換えを・・・」で、打ちきりに。

小田原から箱根に行くのをやめ、東海道線へ。すぐ発車の湘南新宿ライン高崎行きに乗車。
熊谷で下車し、秩父鉄道へ。1000系を期待したらスカイブルーの1001Fでした。
いつも同様中間車に乗り、1000系なので御花畑経由も考えましたが、接続が悪いので寄居で下車し八高線へ。
9分程遅れて到着。高麗川で南線は不接続。後続のE233系に乗車して帰宅。

1月28日
元道産子と仕事。他の道産子とも仕事していますが、こちらは初。
引継ぎ〜引継ぎで特に何も無し。
その後職場の新年会に出て、後輩と京王レールランドへ。鉄コレ京王5070系を購入。
そのまま模型屋へ。鉄コレ72アコモ2種を5070系用部品共々購入。

1月19日
所用後、価格破壊店へ。
マイクロAE型、415系800番台福知山色、TOMIXオハフ50ノスビュー色(バラ)など購入。

1月15日
鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣。
腰越付近の駐車場に車を停め、江ノ電で鎌倉へ。
参拝し、漬物(笑)買って、江ノ電を乗り降りしながら藤沢へ。
1000+1100型の吊り掛け重連で藤沢から鎌倉まで乗り通し、居酒屋へ。
車に戻り、毎年恒例?の300型の後追いをし、友人を送って帰宅。

1月10日
職場で運転会。
今回はHOを私以外持って来ていないので、Nのみ敷設。
KATOの複線線路をメインに、空いている所にTOMIXの線路を敷設。
17時半頃撤収し、18時から新年会。宴会はハイテンションでした〜。

1月8日
新宿のバー銀座パノラマで他職場の貸切新年会に参加。
車両持ち込みも可との事で、新宿に縁のある115系300(ウィン)+クモニ・クモユニ(キングス)等を持参。
3時間あっという間でした。

1月5日
出勤途中に富山に一緒に行った友人からメール。
立山10時04発の電車が、立山駅で出火し、全焼したとの事。
「まさか一本後の電車か・・・!?」
携帯で調べるとその通りでした。
消し止められ、けが人はいなかったのが不幸中の幸いでした。
もし寝坊しても、ALPS EXPRESSに乗る為、不二越・上滝線に乗っていたと思うので、
その場に居合せる事は無かったと思いますが、背筋が震える感じがしました。

燃えてしまった14721型は1962年製。地鉄では少数派でM+Tの2両編成。
立山に向かう途中すれ違い、運用されているんだ、と友人とも話してました。
岩峅寺から先は急勾配で、なおかつ当日は大雪。2Mの16010型でも立山手前では空転しながら30キロ位で走っていました。
てっきり平坦な岩峅寺までの運用で、立山には行かないと思っていましたが・・・。

1月3〜4日
富山地鉄へ
映画「RAILWAYS」第2作の舞台で、「コラボ」したので行く事に。
行きは大糸線経由が急遽長野経由に、帰りは長野電鉄屋代線に乗車。

4日朝、16010系使用のALPS EXPRESSで立山往復。
帰りの北陸線はMc457-19。交直流急行型のラストナンバー。
妙高6号は二本木辺りから大雪で遅れだし、架線凍結で離線、車内消灯状態。20分遅れ。
屋代線は赤帯や長電標記を剥がし、日比谷線状態の3500型でした。

〜A-3ー松本ー115ー長野ー妙高5号N101ー直江津ー413系ー富山ー14760ー宇奈月温泉ー14760ー富山
環状線〜南富山〜大学前〜富山 東横イン宝来町

富山ー14713ー立山ー14714ー寺田ー14760ー新魚津ーMc457-19ー直江津ー妙高6号N101ー長野
ー8501ー須坂ー3526ー屋代ー115ー上田ー大宮〜

1月2日
仕事後、模型屋の初売りへ。
特価のマイクロ301系登場時を購入。