購入日記
2014年

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2015年 INDEXへ

誤字・脱字・余分な句読点他、大目に見てください(^0^)

9月27日

9月 9日
バーパノラマ

9月 8日
吾妻線付け替え区間に車で

9月 6日
アマゾン 40周年BOX

9月 3日
吾妻線へ

9月 2日
ビアマウントへ

8月26日
日本橋ー五井ー上総中野ー大原ーたらこ52−上総中野ー五井ー東京ー

8月25日
たまねぎへ40周年コンサート

8月22日

7月28日
飯田線 並べ

7月27日
スーパーアリーナ、40年目の夏。

7月23日

6月25日
国会へ。

6月17日
国盗りのじぃレジャースポット盗り。

ー恵比寿ー六本木ー国会議事堂ー月島ー台場ー羽田空港ーアクアラインー市原SAー舞浜ー巣鴨ー北千住ー
新松戸ー柏ー守谷SA−レイクタウンー南浦和ー東武動物公園ー羽生SAー三芳ー

1日で回り、関東+関西80スポット終了。

6月13日
友人と夕飯に。
宅配便がまだ届かず、19時までの枠だとの事で、国盗りのレジャースポットである多摩センターへ。
帰ってくると丁度宅配便が届き、タンシャブを賞味。

6月9〜11日
元職場の仲間と9人で北斗星に乗ってきました。
その前に国盗りレジャーのスポット盗り。
ー石神井公園ー豊島園ー池袋ー新宿ー下北沢ー登戸ー読売ランドー(藤沢)ー茅ヶ崎ー横浜ー川崎ー船橋ー海浜幕張ー成田空港ー東京。

御徒町で飲み物、つまみなどを買い、上野へ。B開放3区画に乗り、発車。
パブタイム、朝食、シャワーなど一通りの事を楽しみ、南千歳で私を含め4人下車。
夕張と様似に行き、苫小牧泊。
翌日は室蘭に寄って、臨時北斗とはやぶさ、仙台で始発のやまびが最終増備のE2だったので、乗り換え帰京。

上野ー北斗星ー南千歳ーSとかちー新夕張ー40−夕張ー40−追分ー40−苫小牧ー40−様似ー40−苫小牧(東横イン泊)
ーS北斗ー東室蘭ー143−室蘭ー785−東室蘭ー北斗84 183-0ー函館ー789−新青森ーはやぶさー仙台ーE2−大宮

6月2日
仕事後、健康診断、その流れで昼飲みに。
終わると13時過ぎ。丁度元職場の仲間が近くの模型屋のレイアウトで運転会をしているとの事で、
その足で模型屋へ。
車両が無いので、現地調達。迷った挙句、特別車も発売されたE655系を特別車込みで購入して走行。
途中で大阪市営地下鉄の24系中央線も購入。
2時間半程でオヒラキ。早朝起床で疲れていたため、飲みはキャンセルして帰宅しました。

5月23〜24日
仕事後、近畿の国盗りレジャーのスポット盗りへ。
新幹線で京都、巡って東堺、新大阪から新幹線で帰京しました。

京都ー山崎ー高槻ー尼崎ー甲子園口ー芦屋ー三ノ宮ー神戸空港ー有馬温泉ーウッディタウンー三田ー宝塚ー豊中ー
万博記念公園ー淡路ー日本橋ー住吉大社ー堺(東横イン堺東箔)
ー住江公園ー羽衣ー高師浜線往復−岸和田ー難波ー新今宮ー大正ー西九条ーユニバーサルシティーー大阪ー
淀屋橋ー牧方公園ー私市ー大阪城公園ー鶴橋ー天王寺ー昭和町ー法隆寺ー大阪港ー吹田ー新大阪ー東京ー

赤ラピートに乗ろうとしたら故障して青だったり、無理やり赤に難波から新今宮までスーパーシートに乗ったり、
大阪がなかなか盗れなかったり、コロプラ関係でかもめ埠頭までタクシーで往復したり・・・酷なツアーでした。
それでも神戸電鉄、南海電鉄を完乗してきました。

東京でたまたま2分違いで東北遠征から帰ってきた同僚と、いつもの特急で帰宅。

5月19日

2月23日
鶴岡八幡宮

2月15日
大雪で始発対応での出勤に。
運転情報が無いので、膝上の雪を掻き分け、駅に着いたら「運転の見通しが立たない」と駅員氏。
職場に連絡すると「駅で待機」
10時過ぎに「目途が立たないので有給(年休)処理でいいか」と言われ、おかしいと思いつつ、
足が塗れたままで寒くてしょうがないので、年休にして帰宅。

これ以上控えますが、最低の職場です。

2月14日
仕事後、模型屋へ。
鉄コレ東武6050系3種、旧国身延線2種、宇部・小野田線40系など購入。

2月11日
仕事後、同僚を迎えに行き食事へ。
土日が大雪で外出できない人が多かったのか、祝日で何処の店も混雑。
「焼肉に行こう」と同僚が珍しく行きたい店を指定するので、行くと60分待ち。
ならば、と近くの系列店に行くと80分待ち。仕方なく受け付けをして、
近くの家電量販店で時間潰し。潰したのち行くとまだ50分待ちの表示。
遅くなるので、移動時見て空いていた別の大手チェーン店へ行き、食事。
次回は予定していた店に行こう、と約束?して帰宅。

2月 8日
雪害対応で0:00超勤で出勤。
朝はさほど乱れず、8:30で開放。

2月 7日
仕事後、横浜ランドマークタワーで開催の「横浜鉄道模型フェスタ」へ。
鉄コレの東急7700系を購入する為で、会場には11時過ぎに着きましたが、少し並んで買えました。
展示を見て、仕事上すぐ帰宅へ。

2月 2日
仕事後、八千代中央で待ち合わせ。
その後いすみ鉄道へ。キハ52が一般色から首都圏色になるので、一応の乗り収め。
大多喜に車を置き、先月3日とほぼ同じ行程で乗車。(バス代行は解消)
帰りはアクアライン経由で、1ポンドを食べて帰宅。

1月28日
新宿へ要部検査。

1月27日
仕事後、富士急行の2000型、パノラマエクスプレスアルプス色の2002Fを乗りに行きました。
昨年のビール列車の時、撮影会で撮ってはいましたが、乗車はリバイバル後初。
都合上、大月まで車で行き、2002Fの展望室一番前に運良く乗車。
2002Fは大月・河口湖寄りがパノラマ車となるので、富士山まで後展望。富士山からは前展望となり、河口湖へ。
JR最終の「ワインセミナーの旅」以来の姿での乗車でした。
帰りは未だ乗った事の無い5000型で帰る事にし、時間があるので、6000型で下吉田へ。
ブルートレインテラスでお茶をして、1000型で河口湖へ。
5000型トーマス号で大月へ。内外装共トーマス一色。カーテンまで柄が入っていました。
大月から高速で八王子へ。八王子警察近くで食事をして、帰宅。

1月25日
車の2ヶ月遅れの6ヶ月点検とリコール対応。1時間程で終了。

1月24日
仕事後、会合ー飲み。

1月19日
雪見ツアー
ー浅草ー61103−東武日光ー701−会津若松ーキハ48 523−新津ーくびきのモハ485-1088ー長岡ーE4P13編成7号車2階ー大宮ー
快速の6050系列(野岩車)、4社線直通の東武日光始発DC快速、新津区唯一のキハ48、特急色の485系と
好きな列車をうまく乗り継いだ、濃いツアーになりました。

1月18日
組合の新年会に参加。22時頃、翌日旅行すること決定。

1月16日
所用後、模型屋へ。
GM東横イン新、ジオコレ3線式レンガ車庫など購入。

1月15日
仕事後葬儀に参列し、同僚を送り途中に模型屋へ。
TOMIXの103系青モハ増結、475系旧色(6両、特価品)購入

1月12日
同期で新年会

1月10日
元職場の方々と新年会。

1月6日
職場の安全祈願後、黄リラックマバス2代目に乗って移動し、新年会。
その後模型屋に行きましたが、混雑していたので購入せず帰宅。

1月3日
仕事後、同僚といすみ鉄道へ。
本来なら銚子へ行く用事が無くなり、行き先を変更。
年始の渋滞の中、首都高ーアクアラインー圏央道経由で大多喜へ。
かなりの余裕で着くかと思いきや、観光急行には10分差で間に合わず。
後続のローカルで大原に行き、即折りで観光急行へ。
キハ28は入線後初乗車。本物の急行形が動態保存された事は涙もの。
大多喜から普通に。上総中野手前先日脱線事故があったため、
総元で代行の小湊鉄道バスに乗り換え上総中野へ。載線された事故車両が保守用車と連結されて留置されていました。
接続となる小湊鉄道も養老渓谷ー上総中野が不通。代行バス同士で連絡する珍しくも残念な状態でした。

バスで総元に戻り、キハ52に大原まで乗車。職場への御土産にい鉄揚げを購入。
大多喜まで再度キハ28に乗車。入庫を見送って車へ。
帰りはアクアラインを抜けるのに110分、の表示を見て、千葉ー湾岸線経由で帰宅しました。