購入日記
2015年

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 

2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2016年 INDEXへ

誤字・脱字・余分な句読点他、大目に見てください(^0^)

12月31日
ネットショップの福袋(中身を晒して販売)
TOMIX165系ムーンライトM1、GM211系5000台中央線、113系7700台更新色を購入。
GMは2モーターの旧動力。在庫処分も兼ねているようでしたが、それでも特価でした。

12月30日
境氏が遊びに。ウチのレイアウトで遊び、帰りがけ飯を食べ送って帰宅

12月29日
模型屋でKATO京急2100系基本+増結を購入。鉄コレ京急700非冷房2箱、江若鉄道購入。

12月27日
相鉄新7000系新色1箱購入。

12月25日
マイクロのほのぼのSUN-IN、相鉄新7000系新色5箱旧色2箱、京阪1000系特急色2箱、一般色1箱購入。

12月20日
マイクロのふれあいSUN-INとエレガンスアッキーを購入。

12月19日
友人と近くの貸しレイアウトへ。4線を2人で借り、地元車中心に2時間程走行。
帰りに保存されているスターハウスを見学しつつ、友人を送って帰宅。

12月16日
銚子電鉄支援ツアーに参加。
両国3番ー183系M51ー銚子・・・仲ノ町ー2001−外川(入換え)ー仲ノ町ー犬吠ー仲ノ町(デキ3走行見学)−銚子ー
成田・常磐線経由ー上野・・・(飲み)・・・御徒町・・・東京ーライナー

12月15日
東海道線か飯田線を経由して帰る予定でしたが、
東海道は静岡近辺がロングシート車ばかりで、混んでいる列車が多く苦痛でしかない、
飯田線は時間がかかるし、最近も何度か乗っているのでつまらない・・・。
途中まで新幹線で・・・

結局疲れた事もあり、明日もあるのでヘタレて新横浜まで新幹線・・・

12月14日
-玉川ー桜川・・・汐見橋ー岸里玉出ー住吉神社・・・住吉公園ー手塚山3丁目ー住吉公園ー天王寺-103ウグイス-大阪
-大阪城公園(103撮影)−天王寺ー103−鳳ー東羽衣ー貝塚ー水間神宮ー貝塚ー天下茶屋ー和泉中央ー新今宮ー103ー
王寺ー奈良線経由ー奈良ー加茂ー亀山ー名古屋ー三河安城・・・東横イン

12月13日
来年早々阪堺の住吉公園駅が廃止されるので、乗りに行くことに。
久々に青春18を利用しました。

-八王子-S5-上諏訪ー岡谷ー辰野ー塩尻-中津川ー金山ー大垣ー米原ー大阪・・・
梅田(鉄コレ阪神3000×2購入)−阪神野田ー玉川・・・東横イン


トレインBOXのキハ47播但色が届いていました。

12月10日
マイクロキハ32高知運転所(赤帯)、TOMIX321系1パンタ車、GM103系和田岬など購入。

12月8日
TOMIXキハ130日高ポニー号購入。

12月6日
鉄コレで3000・3500系が発売されるとの事で、東武ファンフェスタ会場の南栗橋へ。
仕事後なので発売開始には間に合わないですが、いつものパターンでキャンセルが出るのは読めたので、
昼過ぎに着き、たいして待たず購入出来ました。整理券で買える数が多すぎ・・・と思っていましたが、それに救われました。
セイジクリーム2連、4連、新色2連、4連×3を購入。専用動力は売りきれでした。

今回は往復共栗橋経由で初めて行きました。
留置線での並びも撮影でき、満足でした。

12月4日
鉄コレの阪急5100系は各種4両ずつで、併結して8連を楽しんでいましたが、
ヤフオクなどの値段も落ち着き、定価に近くなってきたので、8連化するべくリニューアル車を2箱4両購入したのが到着。。
即N化してまず8連化しました。

12月2日
模型屋へ。TOMIXE233-2000基本+増結、鉄コレ部品等購入。
その後近くで転勤者の歓迎会に参加。前の職場で1年程一緒に仕事した事があり、面識ある後輩の転勤はうれしいものです。

11月28日
只見線へ旅行
-高崎-水上-Mc115-1083(長野色)-小出-キハ48 545縁結び+キハ47 515首都圏-只見-バス-会津川口-会津若松-郡山ー大宮-

11月17日
最近購入した車両の試走。
詳細な購入日はまとめて記入のため、わからずです。
103系 TOMIX エメラルドグリーン11両、スカイブルー10両
     GM   西日本ウグイス低運4連、高運4連、ブルー低運4連
485系 TOMIX白鳥8両 小田急4000形10両、マイクロ西武E31 2両
TOMIXキハ48改造 東北地域色2両
その他、鉄コレ阪急4連3種、阪急7801形4連と7861形2連(余計に購入していたのを追加)をN化

とうとう5桁越えたかも?????

11月13日
誘われて京都へ紅葉見物旅行

東京ーN700−京都-Tc103-180−東福寺-6003-出町柳-きらら901-鞍馬-904-出町柳-722-八瀬比叡山口ーケーブル・ロープウエイ-徒歩-
ケーブル延暦寺-坂本-江若バス-坂本-601-浜大津-御陵-六地蔵-奈良-桜井-名張‐名古屋-東京-

10月29日
伊達紋別ー小幌ー長万部ーS北斗ー函館ー木古内ー白鳥22号ー新青森ーGkー大宮ー

10月28日
上川ー上白滝停車、キハ40初期車ー遠軽ー金華ー遠軽ーレンター白滝IC(蕎麦)ー上白滝ー白滝ー下白滝ー遠軽ー
キハ183 104−札幌ーS北斗ー伊達紋別 ホテルキャッスル泊

最後の1両となり乗ってみたかった「ボウズ」が自由席に充当。指定席を取っていましたが、迷わずボウズに乗車しました。

10月27日
インド氏と留萌本線、廃駅白滝シリーズ、小幌などをメインに北海道旅行へ。
キハ54 528は深名線最終列車の先頭車。最終日名寄行きで乗車して以来、20年ぶりに乗車。

ー東京ー浜松町ー空港第2ビルー千歳空港ーSカムイー深川ーキハ54 528ー増毛ー深川ーカムイー旭川ー上川 
くうねるたにぐち泊

10月21日
先輩主催飲み会。店から名刺もらう所みたいで・・・。

10月17日
委員会。→飲み会

10月11日
日比谷公園へ。鉄コレ阪急5100系3種、阪神7801、北大阪2000、京阪旧1000系2種など購入。

10月10日
富士急1000系茶を購入。

10月3日
ネットで頼んだKATOの流電(クモハ52004+クモハ54100)が届きました。
中間車も元流電のサロハなどが入っていますが、商品名には反映されていないのがミソです。

10月3日
ネットSからKATOクモハ12を購入。鉄コレ関東鉄道2100旧塗装をN化

9月28日
Tomixのキハ40系左沢・五能線を購入。

9月27日
出雲市ー温州平田ープレミアム運転会(3000系3006編成・デハニ)−出雲空港ー羽田空港ー蒲田ー仲木戸ー八王子ー

9月26日
出雲市ー温州平田ープレミアム運転会(2100系京王色・デハニ53)−焼肉屋ー出雲市

9月25日
出雲市ーしまねっこー川跡ー1000−出雲大社ー1000−温州平田(デハニ運転)−伊野灘ー川跡ー大社ー
日御碕神社ー灯台(入場間に合わず)−大社ー川跡ー出雲市(駅前定食屋) 

9月24日
ー出雲市ー宍道ー備後落合ー三次ー江津ー出雲市 東横イン3連泊。

9月23日
昨年同様、一畑電車のプレミアム運転会へ。
その前に木次、三江線も乗る事に。

東京ーサンライズ14号車泊 出雲市ー宍道ー備後落合ー三次ー江津ー出雲市 東横イン泊。

9月18日
鉄コレ南海7000系新色2連をN化。

9月12日
つばさリレー号に乗車。
指定券は争奪戦だろう、と考え、瀬見温泉に行くツアー枠で参加。
参加者はほとんど高齢の方で、極普通の温泉旅行として参加されていて、ほとんどファンが居ない意外さ。
後から設定された最上川下りのツアーは催行されなかったのでは・・・?
新庄まで485系で往復し、こまちで帰京。

9月11日
485系特急色で運転の快速「つばさリレー号」に乗りに行くため、こまちで秋田へ。東横イン泊。

8月31日
25日に更新しようとして出来ませんでしたが、
5月にHP更新時のバスワード変更が行われていました・・・。
変更して出来るようになりました。
11ヶ月ぶりの更新(^0^)

8月30日
有事法制反対の国会前集会に職場の仲間と参加。
行くと、すでに国会包囲は出来ているとのことで、日比谷公園付近へ。
主催者側12万人、警察は3万人と発表。
地下鉄は満員。永田町近辺は大勢の歩く人であふれてました。

今の政権のやっている事は、数に物言わせてなんでも強行。
民主党が政権取る前の自民党がやっていた事を忘れていなければ、
こんな事になるの はわかっていたはずなのに、喉元過ぎれば〜の国民が多すぎ。

終了後、新橋付近で全体の1次会、その後職場仲間中心で2次会、その後ラーメンへ。
疲れましたが、充実した日でした。

8月28日
夕方から送別会。元の職場に戻られるとの事で、私は良かったのではないかと思います。
仕事がキツイので2次会は辞退しましたが、カナリ盛り上がったようで・・。

8月25日
久しぶりにHP更新しようとしたらパスワードが違い、出来ませんでした。
更新しなさすぎかな?とそのまま終了。

なら模型いじり。
マイクロの車両、特に古い製品は銅の部分が錆びて通電しないため、
たまに蘇生運転しないといずれ蘇生しなくなり、
分解はあまり考慮されていない為、分解してご臨終・・・になりかねません。
後輩が広島に行く話を思い出し、115系-3000番台広島快速・3500番台広島色を運転。
動力車のみレールに乗せると、2つ共一発で問題なく起動し、編成を組み暫く走らせました。

調子を良くしてE653系も・・・
青・黄・橙とあり、初回製品。
黄・橙は集電方法が軸端からに改良され、動力も走らせているうち静かになりましたが、
青は旧来のTOMIXと同じ方法で、しかも全車に集電舟がついているので抵抗が凄く、
動力も遅く異音が取れず、残念な状態でした。

8月23日
来月乗車するサンライズの寝台券を出勤前に駅に事前予約。5番目でした。

特に名前や電話番号を記入する所が無かったので、
夕方結果を聞きに行けば良いかと思っていたら、
昼間に上司の所に問い合わせの電話があり、正直焦った・・・。
駅の方には私だと解っていたらしい・・

寝台券は取れましたが(^0^)

8月22日
JAMへ。今年から主催が変わり、目玉もないのですが、第一回から皆勤なので行く事に。
最近は車で行く事が多く、同僚を途中で乗せ、サイトへ
某展示で毎回参加されている大先輩と少し談話し、一通り見て会場を後に。
同僚を球場に送り、帰りがけコンビニで予約した「高見沢俊彦ギターコレクション500」を購入。
オリエント急行ギターを初めて見ました。

8月14日
仕事後誘われ、西武ドームへ。かなり久しぶりに山口線に乗り、スワローズとの2軍戦を観戦。
1000円でどこでも観戦可能とのことで、バックネット裏、上の方で幹線。
試合観戦しながら持ちこんだ食料で居酒屋状態。暑さも和らいでいて、楽しい観戦でした。
10-1で西武の勝利。

8月9日
鉄道模型コンテストを見に行こうとインド氏を誘ったら、
今日で津軽今別が最後(明日から全列車通過扱い)と行く事に。
誘わなかったら気づかなった・・・

はやぶさ1号(U1)ーリゾートあるなろ竜飛ー蟹田ー津軽二股・・・津軽今別ー白鳥22−青森ー
(A-ファクトリーでガスコンロを使った豚の生姜焼き)−はやぶさ26号GKー東京
夏休み中の日曜日で帰りの新幹線が満席で、かろうじて並んで取れる席が2本後のグランクラス。
まだ未体験だったので、初体験してきました。

8月8日
大宮での集会に参加。近かったのでTECステーションに寄りましたが、購入しませんでした。

8月2〜3日
組合主催のキャンプで山梨県の西湖へ。
鉄道系では子供も多いのでプラレール広場を開催。
事実上「託児所」になってました。
縁日やクイズ大会、夜は花火大会で盛り上がり、翌日は近くの温泉に行き帰宅。

去年は休みが入らず、今年も同僚に勤務変更してもらい、やっと初参加。
入社時から毎年やっている?キャンプに今ごろ・・・
毎年参加する人の気持ちが解りました(^0^)

7月31日
鉄道模型ショウに行きました。
その前にまもなく建替え工事の始まる東中神駅を撮影し、神田で集合
最近は空いている平日夕方に見学、飲み・・・が多い。
今回も一通り見て、閉館近くに出て、新橋で飲んで帰宅。
ショウで写真を撮らず、何も買わず。
それでも第4回からの年中行事です・・・

1月〜7月30日 のち